さばんさです。

 

最近は老眼がつとに激しく、こうしてパソコンやスマホを操作していても、とても目が疲れてしまうようになってきました。なかなか悪化の一途を辿っています。いやはや、老いには勝てません・・・。

 

本日も音楽の日、こちらです↓

 

 

 

ラ・ムーの1988年2月発売のデビューシングル「愛は心の仕事です」です。

 

この時代、ものすごい驚きで話題となりましたが、現在もご活躍の菊池桃子さんがアイドル歌手から一転して、ロックバンドを結成し、ボーカルとしてデビューを飾った作品です。

 

当時、ダイドードリンコ「JUICE100」のCMで大量にオンエアされていました。「アイ、マイ、ミー、マーィン」とよく分からないコミカルな歌詞で歌い、最後は顔のリアルなオレンジと話をする、というインパクトのあるCMでした。久しぶりにYoutubeで観ました。何十年ぶりでしょうか。

 

その後全4枚のシングルとアルバム1枚を出しましたが、解散となりました。

 

 

ただ、

 

 

このアルバム、

 

 

すっごく良いです!

 

 

ラ・ムー自体、ロック、ブラックコンテンポラリー、R&B、ファンクといった要素が取り入れられており、令和の今聴いても、とても新鮮さを感じるサウンドだと思います。

 

ちょっと時代が早すぎたのでしょうか、早々に終了してしまいましたが、是非みなさん、今のシティポップブームにぴったりだと思いますので、聴いてみて下さい。

 

そしてこの曲を歌っている動画、是非そちらも見てください。菊池様の衣装に衝撃をうけますから・・・。肩パットとスパッツのテカテカ衣装、是非。