さばんさです。

 

日曜日ももう終わりますね。祝日無しタームを引き続きがんばりましょう。

 

 

今日は音楽の日、こちらです↓

 

 

 

1986年12月10日発売、吉沢秋絵さん4枚目のシングル、真っ青なジャケットが印象的な「流星のマリオネット」です。

吉沢秋絵さんはおニャン子クラブ、会員番号25番でした。

 

まあ、いろいろありますが、スケバン刑事Ⅱに出演していたとか、シングルのB面(懐かしい!)がテコ入れのための「おニャン子クラブ会員番号の唄」だったとか、レコード会社がおニャン子唯一のフォーライフレコードだったとか、研ナオコさんと同じ事務所だったので、バラエティ番組「華麗にAh!so」に出演していたとか、そこにZOO(EXILEのHIROが昔所属していたグループね)がテーマ曲だったとか。

 

いろいろ話題は尽きないのですが、やはり「歌の不安定さ」が1番です!

出ました!「不安定シリーズ」さんの一員です。

 

この4枚目のシングルからぐっと安定度が増したように思えますが、過去3枚はなかなかでした(すみません・・・)。回転数の壊れたレコードのような(すみません・・・)。

 

でも、吉沢さんの楽曲、いい曲がたくさんあります。B面の「青い鳥を探して」もとても切ない良い曲ですし、オリジナルアルバム3枚共に、聴けば聞くほど趣のある曲と歌声のアルバムだと思っています。

 

是非歌唱力がぐんぐん上がっていった変遷をお確かめください。

(いつも失礼な曲解説で申し訳ありません・・・)