さばんさです。

 

3時間ほどうたた寝し、いそいそと起き出しましたので、深夜のUPです。

よく力尽きます。

 

今日は音楽、こちら↓

 

 

 

安永亜衣さんのデビュー曲「if」です。

 

この曲、お伝えしたかったんですよね。ブログを始めたら、この曲は絶対書かなくちゃ、と思っていた1曲です。

 

安永さんはあの大映テレビドラマ「プロゴルファー祈子」で主人公を演じて話題(?)となりました。「私は不良になってやる!」の名ゼリフ、ありましたね。ゴルフでバッタバッタと悪人を倒していく、という偉業を成し遂げました。

 

その直後のデビュー曲です。

 

 

 

すごい!

 

 

 

すごいです!

 

 

 

ものすごく不安定な歌声です!

 

 

 

「不安定シリーズ」の輝く第1号だと思っています。勝手に。

 

曲調も比較的音程が高低を繰り返すので、そこもなかなか辛いのではないでしょうか。出だしの「木漏れ日が」から高い低い高い低いとなっていますし。

そして、サビになると、もう高音がフラフラで、とどめにサビ終わりの「あなたは棲み続けて~」の「て~」が絶品です!

 

決して批判ではなく、こんな感じの不安定な方や歌がどうしても気になるんですよね。「不安定シリーズ」続けますね。

 

ちなみにこの「if」、アルバムバージョンも存在しています。少しピアノの音が強調されているのと、安永さんの歌が違うテイクの様な気がします。歌声は変わりなく不安定ですが、不安定な部分が違うので、シングルバージョンとアルバムバージョンのいい感じのところを編集すると、よい感じになるような気がします。そのうちやってみようと思っています。

 

大好きな「不安定シリーズ」、つい長くなってしまいました。