さばんさです。

 

爽やかな日中、久しぶりに肌寒い夜です。

 

 

今日は在りし日の音楽、こちら↓

 

 

 

我ら、なんといっても「おニャン子世代」です。

 

うしろゆびさされ組の1枚目のアルバム、「ふ・わ・ふ・ら」です。

私も久しぶりにジャケット写真を見ました。

 

1985年に結成、このアルバムは3枚のシングル発売後の1986年6月に発売されました。

 

この頃にはすでにおニャン子旋風真っ只中、出す曲出す曲が毎週のようにオリコンチャート1位を獲得するという神風が吹いておりました。本当にスゴかったです!そして様々な人、グループがデビューしていきましたよね。

 

そんな中このお二人、安定した人気で、後にそれぞれにソロデビューもしております。すべてのシングル6曲がアニメ「ハイスクール奇面組」の主題歌でしたね。当初「キウイ組」という名前になる寸前までいっていたらしいです。

 

このアルバムはカセットで持っていました。最初から最後まで「楽しい~」といった感じの全10曲です。

 

当時通っていた学習塾の夏休みの特別講習が朝5時から(!!)だったため、なまけものの私は朝4時に起きて宿題をやっていた、その時に眠い目をこすりながらこのアルバムを聴いていた記憶があります。なので今でも特に1曲目「SE・KI・LA・LA」なんて聴くと、その早朝の悪夢(!?)がよみがえってくるようです。

 

私の場合、視覚(風景)や味覚(味)よりも聴覚(音楽)や嗅覚(匂い)で昔懐かしい記憶がよみがえることが多いですね。そして何十年経ってもあの当時に戻れるかのようなのでした。