【西功】絶品寿司とコロッケな小樽 | たべあるにっき〜ご飯とお酒と芸能と〜

たべあるにっき〜ご飯とお酒と芸能と〜

外で食べたごはんに、おうち飯。旅行に舞台に、ぴーちくぱちく。
50代女子(?)のリアル食べ歩き日記。体重なんて気にしない!
たくさん食べてたくさん笑おう!

小樽へ。
 
TVで「不要不急の外出は控えて」と言っているが、それがどの地域を指しているのか…
流し聞きなのでわからない😅
 
未明から降り始めた雪は、朝には中々の勢いになっていたが、天気予報によると昼からは晴れるらしい。
 
ならば、大丈夫であろう。と、判断。
 
札幌駅は、沿線で何か所もポイント故障があったらしく、遅延と運休でざわついていた。
 
「小樽行は出ますか?」と、聞くと
 
「わからない。こっちにも情報が入ってない。出るときは電光掲示板に出ます」
 
ええー😅駅員さんに情報が入ってないってことある??ザックリすぎるー🤣
 
しばらくウロウロしていたら、電光掲示板に「小樽行き」の文字が。
 
やった!ホームにいた駅員さんが、すっごく丁寧に爽やかに対応してくれて無事快速エアポートに乗れました。
 
小樽に行くまでの、この風景が大好きなんです。
 

 
雪と、海と空。
 
空と海の境界線が曖昧にも見えるけど、
 
それでも水平線が美しい。
 
子供みたいに喜んで写真を撮っていたら
 
何度も来ているのに…と父に笑われました。
 
いいのよ。何度来ても美しいものは美しいものね✨
 
そんなこんなで、無事、小樽到着。
 
当初は、三角市場の中にある『瀧波食堂』さんでランチをしようと考えていたのですが
 
あまりに人が多すぎて断念。
 
駅も市場も、ビックリするほどの人(主に海外からの観光客)でごった返しています。
 
じゃあ、私の知ってるお寿司屋さんに行こうと堺町通りへ。
 
途中、こんな可愛いものに出会いました。
 
雪のトトロ☺️かわいい^^
 

 
お目当てのお寿司屋さんは『西功』さん。
 
ちょっとだけコワモテの大将が営むお店。
 
以前、一度だけ訪れたことがあるのですが、美味しかったの。
 
乾杯は、やっぱり札幌クラシックで!
 
メインは一番人気の「西功」を。
 
綺麗〜!
 

 
シャリは小さめ、ネタは当然新鮮✨
 
上品なお味!これにはやっぱり日本酒!
 
『大雪の蔵』をお燗にしてもらいました。
 

 
酒器も渋くて好き。
 
あんまりに美味しくて、大好物の縁側と穴子も追加😆
 

 
はぁ〜♥幸せ!
 
3人で相当飲み食いして2万いかないことにも驚き。
 
滞在中にもう一回来たいなぁ。
 
競馬関係者がよくいらっしゃるそうで、店内には競走馬の写真や
 
騎手のサイン、ゼッケンなんかも飾られていました。
 
その後、硝子食器を見て回り、気に入った酒器があったので購入。
 
小樽の〆は『こんにち和牛』さんの『伝説のメンチカツ』で!
 

 
ボリューミィでアツアツでめっちゃ美味しい!
 
幸せ噛みしめる🤣
 
食べ歩きながら見ると、雪が川に進出してる。
 

 
満喫できた1日でした✨