【カナルカフェ】穴八幡様から神楽坂 | たべあるにっき〜ご飯とお酒と芸能と〜

たべあるにっき〜ご飯とお酒と芸能と〜

外で食べたごはんに、おうち飯。旅行に舞台に、ぴーちくぱちく。
50代女子(?)のリアル食べ歩き日記。体重なんて気にしない!
たくさん食べてたくさん笑おう!

商売人の家なので

年末には必ず、融通の神様・穴八幡神社へ参拝します。

一陽来復のお守りというとわかりやすいですかねニコニコ

今年は、母と行ってまいりました。

一陽来復と懐中守りを頂き

その後、露店へ打ち出の小槌を買い求めに。

小さな金色の小槌に

「芽が出ますように 芽が出ますように」

と歌いながら(?)サイコロを入れる所から始まり、

無病息災で瓢箪(無で6個)

商売繁盛で恵比寿様

家内安全で大黒様

小判が5枚

魔除けの破魔矢が1つ

金運上昇、無事帰る、若返るでカエル

来年の干支で、龍。

「一年間、全ての願いが叶いますように。叶いますように」

で、小槌の蓋をギュッと閉めてくれますニコニコ

これを、一等仲良しの友人二人と自分の分。

年始を迎える支度が万全に整ったら

お腹が空いてきたので(笑)

神楽坂にあるカナルカフェさんへ。

年末とは思えない暖かさだったので、テラス席に通してもらいました。


ランチのピザで、私はソレンティーナ、

母はマルゲリータを。


レモンがアクセントで、めっちゃ美味しい!


マルゲリータは、間違いないですよね。


生地がカリッとしてるけど、モチッともしててチーズが最高!

あー♥美味しかった!

良い年末を迎えられそうです!