【九州寿司 寿司虎】溝畑淳平さんが通う寿司屋 | たべあるにっき〜ご飯とお酒と芸能と〜

たべあるにっき〜ご飯とお酒と芸能と〜

外で食べたごはんに、おうち飯。旅行に舞台に、ぴーちくぱちく。
50代女子(?)のリアル食べ歩き日記。体重なんて気にしない!
たくさん食べてたくさん笑おう!

2023年の大河ドラマ「どうする家康」で、今川氏真を演じている溝端淳平さん。
 
が、週一で通う程ハマったというお寿司屋さん。
 
「氏真めッ!!」「もとはお前がちゃんと援軍を送っていれば…!」なんて
 
大河の話で盛り上がりつつ向かった先は…
 
二子玉川の「ショッピングセンター「二子玉川ライズ」にある「九州寿司 寿司虎」さん。
 
「並んでおくから!唐揚げちゃんはゆっくり来て!」
 
並んででも食べさせたいと言ってくれるので、これは期待大…ッ!
 
炙りと赤酢が自慢と聞き、散々迷ったけれどランチセットを注文。
 
赤酢の握り食べた事がないから。色々入っていてお店の方がお勧めしてくれるものなら間違えない。
 
さ。来たよ!
 

 
おお。炙りが…っ!炙りがめっちゃ美味い!!
 
どのネタも新鮮✨旨い!
 
ここの炙りは、カナダの首相も愛したとか。
 
失礼な言い方になるかもしれないが、とても回転寿司とは思えない。
 
接客もちゃんとしているし、味は良いし、清潔だし、最高!!
 
これはリピート決定。
 
お土産に購入した炙りサーモンと炙りえびの押し寿司もまた絶品だった。
 
最近は、飲食店への迷惑行為があちこちで露見していて…
 
日本人の教養や品も地に落ちたな、と。
 
なんでも口に入れる赤ん坊のまま歳を重ねたのだろうか。
 
職業に貴賤は無いと思っているが、人柄に貴賤はあると思っている。
 
食べてよいもの、悪いもの、自分の物、皆のもの、してよいこと、わるいこと。
 
その区別がついてから外食をするようにしていただきたい。
 
外食産業と(しかも、誰でも気軽に行けるという大切なジャンル)客との信頼関係を根底から崩す行為。
今回は、スシローさんも毅然とした態度で臨まれているので、そこは応援したい。
 
世の中には、謝って済まない場合も多々あるし、反省したところで取り返しがつかないということもある。
 
それでも、問題行動を起こした人々が、本当の意味で反省してくれることを願っている。
 
ごちそうさまでした。