[正当化]現象

 

 

自分の思うようにならない時って
つい途中で嫌になってしまってハートブレイク
自分なりに

正当の理由をつけて
投げ出してしまいますよねびっくりマーク



私も筋トレで最後数回の時に
「筋肉モリモリじゃなくても
健康であればいい。
今日はこんなもんで」って
思う時はよくありますびっくりマーク



どうしてそう思ってしまうんだろう??


米国の心理学者レオン・フェスティンガーの
『認知的不協和理論』

がこの現象を説明しました。



人間は自分の考えと行動が
矛盾したときに感じる不安ぐすん
解消するために
考えを変更することにより
行動を「正当化」する現象です。

ㅤㅤ

 

 

成長を感じる時



じゃあ、どうしたらいいですか !?



筋トレを続けているうち、
1か月前に

1回も持ち上げられなかった

ダンベルを
5回もできるようになった照れ

その時に
脳の中から答えが出ました。



私は「あきらめようと思う」のは
自分の成長感じていないから

だと気付きでした



やろうと思う気持ちだけでも
とても素敵だと思いますが、
誰にでもあきらめようと

思う時がある!
自分を責めない!

嫌がらないで!



一歩ずつ目標に近づいてる喜ぶを実感できれば
考え方が自然と変わって
次々と進んでやるようになります!!



あきらめようと思った時に
あと一息踏ん張って

少しでも

成長を感じたあとにしませんか?



倦(う)むことなかれ!
努力は必ず報われる!


 

 

 

 

 

LINE公式開設記念
期間限定特別キャンペーン!

 

 

 

孫正義社長とビル・ゲイツ氏にも大きな影響を与えた
2500年の歴史をもつ東洋思想の教えで
あなたの「健康、収入、仕事、人間関係」を
劇的に上げる伝統マニュアル無料LINE講座


今だけ、LINE登録すると
プレゼント有料級を完全無料プレゼント!プレゼント


花火[再現性97%、1日3分やるだけで気を整え、自信がつくブレない自分になれる]流れ星
花火[迷ってる時に道を導き出せる「気」のきく30の言葉]流れ星


開設記念特別企画
この機会をお見逃しなく💖


  スター LINE登録 スター   

 

 

 

 

 

承龍のインスタグラム

 

承龍のFacebook




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

社会に媚びを売るのではなくて
自分らしさで社会を圧倒したいあなたへ

”ただしく”心身の「気」を整え
魂が求める「究極の自由」で
自分らしい「富と人生充実」を実現!

ダイヤモンド・アイデンティティ
覚醒プログラム

孫正義社長とビル・ゲイツ氏にも大きな影響を与えた
2500年の歴史をもつ東洋思想の教え
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜