秋のドラマ、テーマが気になるものがとても多いですね。

 

PICUに、ザ・トラベルナースに・・・・

 

お勧めはPICUで、かなり現実に即してリアルに作成されています。

毎回、涙が出てしまうようなシーンも多く、見るのがちょっとキツくはありますが・・・

 

第1話では、北海道の広域搬送の話が出てきました。

美瑛町が講義をしたりと話題になっていましたが、

 

撮影地から子どもが病気になって、クリニックとか病院(おそらく一番、近場の)に行き、その途中で急変、美瑛町のクリニックでは対応できないので旭川へ搬送なのだろうなあと思っていました。その後、札幌に行くのですが、行くのかな・・・・??

 

直に美瑛町がでていたので、これでも抗議になるんだなとちょっと複雑ではあります。それだけ、リアルだったということかもしれません。

 

さて、

ただ1点、ドラマにお願いしたいことがあるとすれば、

 

 

リアルなので観る視聴者に配慮する文面を載せてほしい。

 

 

子どもの死や泣き叫び取り乱す母親、観る側にとっては心理的にも負荷がかかるし、わかっている医療者でも厳しいなあと感じる場面もあるので、ここはできればお願いしたいなあと思います。

 

ドラマの話数によるのかもしれませんが、結構、厳しい場面があります。

 

重度の子ども、重い病気の子どもを持つ保護者さんは、そういった場面もあるが前提で観て頂けるといいかなと思います。