毎週土曜日の夜23時から23時55分、TOKYO  FM系列で「桑田佳祐のやさしい夜遊び」という番組をやっています。
毎回ほとんど生放送で、時々録音なのですが、桑田佳祐のトークがメチャクチャ面白い上、番組でかける楽曲に専門的なコメントをちょっと付けたりして、毎週とっても楽しいラジオ番組なのですが、以前、桑田佳祐が「テレビの歌番組なら、口パクだっていいじゃない」っていってました。

これは、テレビの歌番組をバカにしているのではなくて、「番組中に待機してて、いきなり歌い出すと、声が出ないんだよね~」といってました。

なるほど、そういうこともあるんですね。

こればかりは、歌手本人でないとわからない話。

口パクを、安易にダメ出してはいけないようです。