2024年 秋の車中泊ドライブ ライブ版 最終回 | shounanenoshimaeboshiのブログ

shounanenoshimaeboshiのブログ

ブログの説明を入力します。

 昨夜、日が変わる前に無事帰宅しました、全行程何Km走っただろうか? 6月末に手に入れた俺のN-BoxⅡで、2回目のドライブになりますが、初代俺のN-Boxと変わらぬ快適なドライブができました、ただグレードが低い車なので、オーディオの音がいまいち、それでいて型は古いけど、比較的高級なカーナビがついているので、今後スピーカーのグレードアップを図ろうと思います、、、、

 

 さて信州へ出かけたドライブですが、最終日の昨日は、松本で朝を向かえ、起床時は土砂降りの雨でしたが、10時過ぎに松本を出るころにはカラット雨が上がりました、、、、ならばちょっと寄り道をして帰ろうかと、携帯で秋の味覚を楽しめるところを検索すると、やはり小布施がヒットしました、片道1時間半、当初の予定でも小布施は候補に入っていたので、10時過ぎに松本を出発して小布施へ向かいました、、、、

 

 当初の予定では1時間半で到着する小布施ですが、途中道の駅で昼食を食べたり、長野市内の渋滞にはまり、結局小布施には14時頃の到着となりました。

 

 小布施では、小布施堂の『朱雀(モンブラン)』を食べるつもりでしたが、私が到着した時には、すでに整理券の配布は終わっており、食べられませんでした、、、、残念!

 

 ならばその並びの喫茶店で、マロンシュークリームを堪能、、、、

 

 やっぱりモンブランが食べたかった!

 

 小布施の町は、大学時代の親友が隣町の須坂の出身で、冬になると志賀高原へスキーへ行く際によく友人一同で、彼の実家に押し寄せたものです、、、 

 小布施の町は、私が学生の頃は、もっとこじんまりとしていて、今みたいに観光客の姿はなく、ちょっとさびれた町という記憶があります、まあ私の学生時代は冬のスキーシーズンばかりだったので、観光客が少なかったのかもしれません。 そういえば私の地元湘南も、今のようにハイカラではなかったです。

 

 こうして小布施の街でスイーツを堪能した後は、自宅へ向かって走るのですが、道中に平湯温泉があり、寄り道することに、、、、

 

 毎回北陸や信州へ行った帰りに、時間があれば寄るようにしている平湯、、、、

 

 ここでしっかり疲れを取ってから、一気に俺のN-BoxⅡを走らせます、エンジンは非常に静かで燃費も上々、リッター17.2Kmほど走ってくれます、良い車に巡り合えました。

 

 そして東海北陸道の岐阜で降り、翌日の㐂色の整理券も取って帰りました、、、、

 

 今回のドライブ、木曜日の夜から出発して、3泊4日の予定で信州の蕎麦を食べに出かけましたが、思たちょり気温は暑く、秋の気配を感じるどころか、真夏に近い感じがしました。

 秋を堪能しようと出発したのですが、ちょっと残念な結果に終わりましたので、また10月の連休にどこかへ出かけようと思います。

 

 今回のドライブの様子は、今週中に本編で詳しく紹介していきますのでお楽しみに!