2024年夏 北海道ツーリング 本編 3日目 | shounanenoshimaeboshiのブログ

shounanenoshimaeboshiのブログ

ブログの説明を入力します。

 今年のゴールデンウィーク前に、頚椎の手術をすると言うことで、入院していた親父が、昨日退院したとお袋から連絡がありました。

 入院中に、アメリカ出張で2カ月日本を離れていた私は、帰国時て直ぐに親父の様子を見てきました、その時は完全に病人で、なんだか会話もおかしく、痴呆になってしまったのかと心配していましたが、お袋からの退院の連絡電話の時に、親父に電話を替わってもらうと『仕事はどうだ、ちゃんとやっているか』と私を気遣う会話も見受けられ、私が心配していたようなことはなさそうです。

 またお袋も看病を覚悟していたみたいですが、親父が寝室から電話口まで歩いてきたり、TVを見たりと入院中とは全然違う姿に、胸をなでおろしている感じでした。 とりあえず今週末は予定があるので、来週末に実家へ行って親父の顔を見て来ようと思います、今から親父の元気な姿が見れるのを楽しみにしています。

 

 そんな親父が入院している間に出かけた北海道ツーリング、なんだか親不孝な気もしますが、きっと私が元気に楽しんでいる方が、両親にとってHappyだったんじゃないかと、勝手に思っています、、、、今日はその3日目の様子になります。

 

 まずこちら、ツーリング3日目に直面したトラブル、その時の様子がこちらの絵になります。

 

 時速80Kmほどで、倶知安から積丹半島に抜け走っていると、とつぜん携帯ホルダーから、携帯がびよよよよ~~ん!っと飛んでちゃいました!

 

 一瞬何が起こったかわからなかったのですが、左手側を見ると、あるはずの携帯電話が消えています、おそらくしっかり固定していなかった性で、高速走行による振動と風圧で、ホルダーから携帯が外れて飛んで行っちゃったんです。

 

 慌ててバイクを止め、30mくらい戻りながら探すと、ご覧の通り壊れちゃっていました、、、

 

 この事故が起こり、出発前から3日目の昼までの写真が消失してしまいました。ただ携帯は生きているみたいで、Lineの着信や電話の呼び出し音は鳴りますが、タッチパネルが死んでいるので、いかなる操作もできないといった状況です、折を見てDataが取り出せないか? 調べてみようと思います。

 

 携帯を落としてしまった後、さてどうやって宿へ行こうか? 不安になっている中、頭に入っている地図から大体の場所へバイクを走らせると、どうにかこの日の宿に到着できました。

 

 宿の住所も電話番号もすべて携帯だよりだったので、携帯が壊れると何もで出来ないです、万が一バイクが壊れてレッカーを呼ぼうにも何もできない、、、、という恐怖感も湧いてきて、とにかくauショップを探しだし、あたらいい携帯を手に入れることを考えました。 

 

 (ここから先auで新しい携帯を入手するまでの写真は、別に持って行ったカメラで撮影した写真になります)

 

 まあくよくよしてもしょうがないので、宿の近隣を走って楽しむことに、、、、ということでやってきたのが岬の湯、、、、

 

 暑さもあって、バイクを温泉の入り口に止め、さっそく入浴、、、、

 

 ここの温泉、ちょっとした高台にあり、温泉から日本海が一望できます、写真で紹介できないのが残念ですが、ここの温泉に入浴して、少しは壊れた携帯のことが頭から離れることができました。

 

 入浴後は、宿の夕飯まで時間があったので、愛機Zで積丹を少し走ってみました。

 

 宿からほど近い場所から撮影した『神威岬』この辺りはウニが名産、、、でも携帯が無いのでウニが食べられる店を検索できず、、、、

 

 入浴後、少しあたりを走って楽しんだ後は、宿飯です!

 

 刺身、ニシンのフライ、ブリの照り焼き、、、そしてごはんの上のお皿はウニ焼き、、、

 

 いただきま~す!  鮭の入った石狩汁、絶品です、ニシンのフライもうまい、刺身も厚切りで食べ応えがあります、そしてウニ、焼いてあって味が濃厚、これはうまい!

 

 食事の後は、宿のおばちゃんに『ここから一番近いauショップを調べてもらうと、余市と小樽には必ずある、その先は留萌にあるという事で、翌日の各町の通過時間から、留萌で携帯を調達する事にしました、でもお盆休みでショップが営業しているかな?

 

 そして3日目までの走行距離は、420Km

 

 こうして3日目はとんだトラブルに見舞われましたが、それでも温泉や辺りの景色を楽しむことができました! 翌日はまずはauショップを目指してバイクを走らせます、、、、、