麺活 シリーズ194 くろ㐂 | shounanenoshimaeboshiのブログ

shounanenoshimaeboshiのブログ

ブログの説明を入力します。

 なんか今年の夏は半端じゃなく暑くないですか??? 昨日Dio君で会社へ出勤すると、まだ早い時間だというのに、すでに30℃を超える暑さ、そこにきて、、、、、

 

 このひまわり、これを見ただけで暑くなっちゃいます!

 

 このひまわりは通勤途中の稲沢駅からほど近い、農家さんの玄関先に植えられているひまわりです、丈は2,5mくらいの高さで、Dio君をひまわりの手前に止めて、仰ぎ眺めながら撮影しました、この大きなひまわりを見ると、夏の到来を感じます。

 

 さて今日は、週末に実家へ帰省した際、親父の病院見舞い前に、浅草橋まで行って『くろ㐂』のラーメンを食べてきたので紹介します。

 

 浅草橋から直ぐに位置する『くろ㐂』です。

 

 この店は普段私が通っている『㐂色』の店主が修行した店で『㐂色』の㐂の文字は『くろ㐂』から分けてもらったものだと思います。

 

 この日はけっこう暑いという予報だったのですが、御徒町で山手線から総武線に乗り換えるのがめんどくさいのと健康を兼ね、神田から歩いて浅草橋まで向かいました。

 これが大失敗、距離にしてわずか5Kmの道のりなのですが、炎天下の中30分も歩いて、『くろ㐂』に到着するときにはフラフラ、店に入ってエアコンに当たりたかったのですが、11:30に到着し、取れた整理券が12:50、約1時間半ほど外で時間をつぶさなくてはいけません、そこで今度は浅草橋から総武線→山手線に乗って、秋葉原の電気屋さんで時間をつぶすことに、アキバではメイドカフェのお姉ちゃんの呼び込みがたくさん、アダルトショップも昼間から堂々と営業しています、それを横目に駅近くのお店でアイスコーヒー一杯で40分時間をつぶしました、そして整理券の時間10分までに店に戻り、食事をとることに、、、、

 

 こちらが整理券です、限定麺¥1,600、煮卵¥120、追いパクチ¥200、それに白飯¥200の¥2,120がこの日の昼食代となりました。

 

 さて今回の限定麺はどんなそばなんだ、、、、、

 

 整理券を店主に渡し、5分ほどで配膳されてきました。

 

 冷やしカレー担々麺、アスパラは岐阜の『㐂色』の店主がお中元で送ったものだそうです。

 

 追いパクチ、冷やしカレー担々麺に合いそうなトッピングです。

 

 私はパクチが好きですが、ダメな人も多い様で、同僚のA木君は食べられないそうです、エスニックにパクチが入らないと、何か物足りなく感じるんだけどな~~~

 

 そして白飯、この白飯にもこだわりがあるらしいです、カレー担々麺のスープをかけて食べたらおいしそうです!

 

 ではいただきま~す! ずるずるずる~~~~、  もぐもぐもぐ~~~~ うまいよ!

 

 ゴマが効いた担々麺のスープにカレーの味が混ざって絶妙なお味です、追加トッピングのパクチをお箸でバサッとつかみ、麺と一緒に食べると、これが実にうまい! このパクチが苦手という人の味覚の持ち主の方、こんなにおいしいのに、、、 そして最後は、白飯にカレー担々麺のスープをかけていただくと、もうカレーライスの様です、うまいよ!

 

 このように地元へ帰った際も、しっかり『くろ㐂』で麺活に余念がないのでありました!