HOLLYWOOD! | shounanenoshimaeboshiのブログ

shounanenoshimaeboshiのブログ

ブログの説明を入力します。

 出張期間中に現地で休みがあると、普段楽しめないことをしようと、いろいろ計画して出かけるのですが、いかんせん物価が高く、会社からもらう日当じゃ直ぐ破綻しちゃいます、ならばお金がかからない遊び方を考えた結果、この週末はロスで観光名所を見て回る、、、、ってことになりました、丁度前日にドジャースを観戦しにロスへ出かけていたので、ロスで宿を取って、あちこち回ってきました!

 

 出張中の愛車ベンツのSUV、パワフルなのはいいけれど、燃費がむちゃくちゃ悪い!

 

 ホテルから車を走らせるとHOLLYWOODのサインボードが目に入ってきました!

 

 このサインボードを見ると、昔TVで放映していた『アメリカ横断ウルトラクイズ』を思い出します、確か高校生の頃の番組で、司会は福留功男、クイズの敗者をアシストする徳光和夫のコンビが面白かった、社会人になったら参加しようと思っていましたが、何時しか番組が無くなってしまいました、、、、

 

 HOLLYWOODのサインボードを見るのに一番いい場所がこちらLake Hollywood Park、ベンツを走らせてやてきました。

 

 この辺りは高級住宅が立ち並び、あたりには高級車がたくさん、ポルシェ、ベンツ、BMW、フェラーリなんて当たり前に見かけます、、、

 

 Parkから撮影したHOLLYWOODのボード、みんなも一度は見たことあんじゃないですかね?

 

 HOLLYWOODへ来たなら、次はUniversal Studios!

 

 こちらも見たことがある方も多いんじゃないですかね、エントランスにある噴水。

 

 こちらはセキュリティーが厳しく、この噴水に近寄るのにX線検査を通って、ようやく近くに寄って写真撮影ができます。 20数年前の同時多発テロ以降、アメリカでは人がたくさん集まるところでは、意外とX線検査はあります、、、 

 

 今日はUniversal Studiosまで行きましたが、この時の時間は昼を周っていたので、高い入場料を支払ってアトラクションに入っても、その5時間後にはSan Diegoへ向かわないと、ホテルに帰るのが遅くなってしまうので、ここではUniversal citywalkを見て回るだけにしました、それに物価が高すぎて買い物なんかできやしない。

 

 金がなくて買い物ができなくても腹は減る、、、、、

 

 ということでロスで一番おいしいというこちらのラーメン屋『つじ田』へやってきました。

 

 ここで驚きの話を日本人ウェイトレスから聞きました! それは何かと言いますと、アメリカの物価、聞いて驚くなかれ、写真の信号の右下の黒い服のお姉さんが、このラーメン屋のウェイトレスなんですが、時給がなんと$50(¥8000)月100時間のアルバイトで、月収80万円、それでいて、決して高給取りじゃないっていうんです、、、

 確かにそうかもしれません、マクドナルドのビッグマックのセットが日本円で¥3,500ですから日本の約5倍、ということはもらった月給80万円は1/5の価値しかないので、実質16万円と同じ貨幣価値しかありません、なのでロスで生活するには大変という事ですが、たまに日本へ帰ると、物価が安くてみんなタダみたいに感じると言っていました。こうなるとどちらの国で生活するかはなかなか判断が難しいですね。

 

 ちょっと横道にそれましたが、私が注文したラーメンはこちら、豚骨スープにポリポリの細い麺だったので、おそらく博多ラーメンです。

 

 そして同僚のA木君が注文したつけ麺、、、さてお味はどうだ??

 

 ではいただきま~す!

 

 ずるずるずる~~~ もぐもぐもぐ、、、 あれ? アメリカ独自の進化が感じられない?ということはうまいぞ!

 アメリカでラーメンを食べると、独自の進化を遂げたのか、見た目はラーメンだけど、お味は全然ラーメンじゃないものが多いのですが、ここのはまんま日本のラーメン、日本では平均的なラーメン屋レベルですが、日本人の味覚でアメリカのラーメンと比較すると、質全的に高い評価となります、、、、、おいしゅうございました!

 

 そしてラーメンを食べた後は、そろそろSan Diegoへ向かう時間、それでもちょっと周り道して帰ることに、、、、Beverly Hills(ビバリーヒルズ)

 

 カリフォルニアで一番の超高級住宅が並ぶ街、何もが驚きの価格で、すれ違う車は日本で見たこともない高級車ばかり、San Digoで見かけるメキシコ人が運転する、ポンコツ車なんて全くない、最低でもレクサス、、、、すげ~~! とても我々が生活できるお家ではありませんが、こんな世界もあるんだ~って貴重な経験ができました、、、、 

 

 高級住宅街を見て回った後は、3人で運転を交代しながら、ヘロヘロになって先ほどホテルへ帰ってきました、、、、