この週末は土曜日の昼と日曜日の昼と夜の、合計3色を㐂色のラーメンを頂きました!というのは週末は2種類の限定麺があったのと、日曜日は夜にも限定営業があったので、そのすべてを制覇しちゃいました、、、、その時の様子は今週中に紹介します。
さて今日は、みんな大好きおんぼろZの整備作業になります、11月ごろから解体をはじめ、その後フレーム修正、エンジンのOHを経て、ようやく完成といったところ、さて今回は何処まで作業が進んだでしょうね~~~
前回までで形になったおんぼろZですが、電気系統がまだ確認できていなかったので、再度タンクをおろし、ケーブル類にテスターを当てながら確認していきます。
まずはウィンカー、左の前が点灯しなかったですが、バルブを交換して直りました。
ヘッドライト、High / Low、、、、OKです!
ブレーキランプ、前後ともOK
リアウィンカーも左右OKです。
続いてホーンとセル、、、これは写真が撮れないですが ホーンは、ぴーーーっ! OK
そしてセル、キュルキュル~~ OKですね!
続いてプラグ!
プラグを外してセルを回します、するとピカピカ、、、OKです!
こうなると、オイルとガソリンを入れて、いよいよエンジン始動です。
まずオイル、Zは3,600ccが規定ですが、この車体はオイルクーラーを搭載しているので、4リッター缶すべて入れちゃいます。
つづいてエアークリーナーのエレメント、こいつは両サイドにラバーパッキンがあるので、紙で挟んで挿入します。
続いてガソリン。
ガソリンは愛機Zから醤油ちゅるちゅるを使って1リットルほど分けてもらいます。
ガソリンを入れたらセルを回してエンジン始動! きゅるきゅる、、ぼぼぼぼぼ~~~
初爆があり、もうちょっとでエンジン始動といったところで、あることに気が付きました、、、
それは何かといいますと!
古いバイクあるあるのガソリンダダ洩れ!
ガソリン漏れで一気にやる気をなくし、今回はエンジン始動直前の初爆を確認したところで、作業を中止としました。
本当はエンジン始動までやろうとセルを回し続けたのですが、あえなくバッテリーが上がってしまい、やはりキャブレターをおろし、ちゃんと整備してから作業を続けた方がよいと思いました、でもキャブレターを外して整備する気力がなくなり、週末の作業を終えました。
また今回紹介した電気系統の整備ですが、当初メインスイッチを入れても、オイル警告灯とニュートラルランプが点灯せず、バッテリーから電気がハーネスに流れていないことがわかり、その修理が意外と地味に時間がかかり、そこでエネルギーの8割を使ってしまったので、作業を継続する気力がわかず、終了した次第です。
ということでようやく完成したおんぼろZ、あとはガソリンの漏れ修理だけ。
キャブレターからのガソリン漏れは、原因個所が特定できているので、あとは取り外して修理するだけ、初爆も確認できているので、おそらく問題なくエンジンはかかるでしょう!
意外と手間がかかっているおんぼろZですが、なかなか気持ちよく、エンジン始動⇒試運転とならないです、またGWの前半はどこかへ出かけようと思っていますので、出先から戻ってからじっくり取り組もうと思いますが、、、、、意外とめんどい仕事があったりするんだよな~~