ローソンのブレーキフルードとタイヤの空気の補充 | shounanenoshimaeboshiのブログ

shounanenoshimaeboshiのブログ

ブログの説明を入力します。

 先日このブログで『新しいパソコンが支給された』って書きましたが、その新しいパソコンで大問題!

 何かって言うと、古いパソコンから順次DataやらSettingやらを移行してきて、最後のリモートアクセスの設定だけになったんですね、そこでITSへリモートアクセスの設定の申請をして待っていたら、私の申請が間違っていて、別の手続きが走っていたんです、詳しいことはいまいち理解していないので説明できないのですが、分かり易く言うとリモートアクセスが削除されちゃった見たで、それを知らず承認が出るまで古いパソコンを使うため、新しいのは会社の引き出しに入れて帰宅、そして翌日は在宅勤務、、、、当然接続できないわな、そこでヘルプデスクへ連絡すると、、、、

 

 『昨日消去の申請がなされ、すでに対応済みです、古いPCの復活には会社へ出勤し、上長承認を得てからの手続きになります、、、、』  

 

 が~~ん! それじゃ今日はお家で仕事できないじゃん、それに気分は在宅勤務になっているので、仕事をするために会社へ行く気にもなれず、そのまま有休休暇にしちゃいました!新しい年度が始まって、早速休暇を使うなんてもったいない! でもそのおかげでその日は何も考えずゆっくりできました!

 

 さて今日の本題は、おんぼろZ、やんちゃチビトレール、Dio君と続いて、今日はローソンの簡単整備を紹介します。

 

 先日、天気が良くって久しぶりに木曽三川公園へ出動したローソン、なんだサスの感じがいまいち、おまけに運転中にマスターシリンダーのフルードのレベルが目につく、、、、帰宅後早速整備開始!

 

 まずサスが調子悪く感じた原因はタイヤの空気、前後とも1.2Kg/cmしかはいていませんでした、そらあかんわ、早速足踏みポンプで補充!

 

 続いて運転中に目に入って来たマスターシリンダー、、、フルードがMinを切っています。

 

 マスターシリンダーのネジを緩め、、、、

 

 フルードを点検すると、ごらんのとおり、、、、確か11月ごろフルードを交換した時に、しっかり入れたつもりなんだけどな~~~

 

 フルードを補充!

 

 でもなんかおかしいよね、メンテ記録を見ると車検時にちゃんと整備している、フルードに不純物が沈殿していて、それを綺麗にふき取って補充、と書いてあります、、、、、ブレーキ系統を点検しましたが、フルードが漏れているような気配は有りません、何がいけないんだ??

 とりあえず補充して、こまめに観察しながら乗るようにして、原因を追究します、原因が見つかるかな?

 

 しっかり補充したことを確認し、蓋を閉じて作業終了!

 

 さてこれから暖かくなりバイクシーズン到来、事故や出先でトラブルにならぬ様、今のうちにしっかり整備をしておきます、、、、とりあえず今週末はおんぼろZを片づけちゃいます、そして試運転をして、GW前に一本どこかへツーリングへ出かけようと思います、、、さてちゃんとエンジンが始動してくれるかな?