メキシコの仲間たとお食事会 | shounanenoshimaeboshiのブログ

shounanenoshimaeboshiのブログ

ブログの説明を入力します。

 今週は月曜日からメキシコより4名の出張者の方が、我が社開発の管理システムを導入すべく、その調査に来社されています。そのメキシコの会社と言うのは、以前私が赴任していた工場で、普段からビデオ会議で会話している気さくな仲間たちで、昨日は彼らを誘って、会社近くの居酒屋で親睦会が開催されました。

 

 宴会会場はこちら、国府宮駅近くの『笑笑』

 

 メキシコからの出張者と言うのは、私の担当する業務でやって来ているので、当然昨日の幹事は私、関係者の方に声をかけ、我が社から9名と出張者4名の計13名での宴会となりました!

 

 乾杯のスピーチを後輩上司にお願いし、歓談が始まりました、、、、

 

 まずお料理の説明から、飲み放題で写真のお料理で、おひとり様¥5,000、コロナ前と比べて2割くらい値段が上がった気がします。お料理は刺身、もつ鍋、シーザーサラダ、ロースト鴨など、意外としっかりしていて、飲み物もちゃんとしていたので、最近の物価上昇を考えると、決して高い食事代ではなかったと思います。

 

 そして歓談の方は、メキシコ人はみんな明るく直ぐ仲良くなり、冗談を言ったり、エッチな話などで超~盛り上がりました、だいたい酒が入るとスケベな話で盛り上がるのも、メキシコ人のあるある、これが日本人だと対外上司や同僚への愚痴になります、、、、

 むかし私がメキシコへ赴任していたころは、月いちくらいで日本からの出張者が来るので、その都度食事会があり、そういった時は対外朝まで飲み明かします、お酒が飲めない私は、だいぶ彼らに飲まされて、ある時は気を失い、気が付いたらホテルで朝を迎えたことも有りました。

 

 そして歓談が終わり記念撮影! 左端で立っているのが私です、、、、

 

 ちょっと前までコロナで出張も禁止、業務関係で有っても会食も禁止、それがコロナが治まり、最近はこういった会食が可能になり、楽しく宴会が出来る様なりました。

 彼らは今週いっぱい日本に滞在し、土曜日の夕方の便でメキシコへ帰国しますが、それまでに『日本の桜が見たい』と言っていたので、あと3日で開花すると良いのだけれど、、、、、