2024年冬の北海道乗り鉄旅行 本編 2日目 | shounanenoshimaeboshiのブログ

shounanenoshimaeboshiのブログ

ブログの説明を入力します。

一週間の休暇が終わり、昨日は会社へ出勤して仕事をしました、会社に到着して直ぐは、なかなかエンジンも掛からず、ダラダラと一週間た溜まったメールを読んで過ごしましたが、昼前から会議が数本連発で有り、その会議に一度参加すると、あっという間に復帰出来ました、仕事はメリハリが大切ですね。

さて今日は、冬の北海道旅行2日目になります、2日目は滝川で朝を迎え、根室本線の始発列車に乗って、新得まで向かいますが、2016年の大雨で東鹿超から先、新得までの間は不通となっており、その区間は現在代行バスで運行されています。 またこの3月で同区間は廃止となるという事で、今回その廃止区間を乗っておこうという思いも有って、北海道乗り鉄旅行を企画した次第でもあります。

2日目の朝は4:20に起床し、身支度をして宿を5:00に出ました!

まず初めに向かった先は、滝川駅の直ぐ近くのコンビニ、こちらでは長いこと列車に乗ることを想定し、朝食のおにぎり以外にもおやつなんかも買い込みました!

滝川駅に到着すると、本日乗る予定の気動車がホームに入線しており、早速乗車し席を陣取り出発を待ちます。

始発列車の車内です、この青いシートが私は大好きで、わざわざ北海道までやって来たと言っても過言ではありません。

ちょっとキザな恰好をしましたが、こんな感じで新得までの3時間ほどの車窓を楽しみます。

この決して上品ではない、旧国鉄時代のシートが大好きで、数年前から冬になると、この気動車を乗りに、わざわざ北海道まで足を運んでいます、でも数年すると、この気動車も新型車両に置き換わるという事です。

列車に揺られること約3時間で、代行バスの乗り換え駅に到着です。

駅ではすでに乗り換えの代行バスが到着していました。

定刻通りに東鹿超しに到着後、運転手さんが乗客の数を数え、バスは出発しました。

そして代行バスに1時間ほど揺られ新得駅に到着、ここからは列車を乗り継ぎ、帯広→根室→網走と進みます。

こちらは新得で乗り換えた列車の車窓です、平野は雪で凍り付き、その上を鹿やウサギが歩いた足跡が見えます。

こちらは釧路駅近くで撮影した釧路湿原の様子です、昨年の夏、この景色の直ぐそばをバイクで走っています。

滝川を出発し7時間かけて釧路に到着です。

釧路では少し遅めの昼食を取り、当初の予定では、1時間後に出発する普通列車でこの日の宿泊地、網走へ向かう予定でしたが、前日に降った雪の除雪作業が完了していないという事で、さらに3時間後に出発する列車まで足止めをくらいました。

その足止めをくらっている時間を利用し、ゆっくりと昼食を取ります。

こちら釧路駅に隣接する食堂の店内です、懐かしい映画ポスターや、等身大の仮面ライダーが展示されていました。

注文したお食事はこちら、豚丼! 本来豚丼は帯広名物ですが、さほどは離れていない釧路でも食べられました!

昼食を取って、お茶を飲んでいると、駅の放送が耳に入り、それを聞いていると、釧路を走る汽車(蒸気機関車)が到着するということで、食事代を清算し、速攻で駅に向かいました!

すると汽車が駅に到着していました!本物の石炭で走る汽車です、黒光りする車体、石炭の臭い、そして油ぎった連接棒、蒸気機関車を目の前に興奮してしまいました!

駅に汽車を見に駅に入ったのは良いのですが、網走行きの列車が出発するまで、まだ時間は有ります、そこで再び駅を出て、釧路駅の待合室で列車の出発時間を待ちました。

釧路駅で数時間足止めを喰らい、網走の到着時間が20時になることが決まり、網走で予約を入れておいた食堂の予約をキャンセルし、駅弁を買って列車に乗り込み、列車内で夕飯を食べることにしました。 こういった想定外の事があっても、ちゃんと楽しむ様事を忘れません!

駅弁はこちら、鰯の寿司といかめし、網走で予約を入れておいた食事が食べられなくなって残念でしたが、こちらの駅弁もうまそう、これはこれで良い結果だったと思います。

釧路を列車が出発後、一時間くらいしてから弁当を開けて夕飯の開始です。

このイワシの寿司ですが、甘酢に漬けた薄切りの大根が包んであり相当美味です、続いてイカめし、これもうまい!イカにお醤油のお味が染みていて、口にほおばると、イカのお味とご飯が混ざって、これが実にうまい、列車が遅れて網走でのお楽しみが無くなりましたが、この駅弁で充分Recoveryが出来ました。

そして列車は3時間かけて網走に到着です。

夕飯を列車の車内で楽しみ、20時に網走に到着です。

この3時間遅れて出発した列車も、摩周辺りで頻繁に停車します、運転手さんの車内アナウンスでは『線路内に鹿が進入したので停車しました』と放送が入ることがしばしばあり、列車が止まるたびに運転席に足を運び、その様子を伺うと、いるわいるわ、たくさんの鹿、それを目にして、やっぱりこの列車に乗れて楽しい! と普通の人とは違う(おそらく)興奮がありました、俺ってやっぱ変態だ!

網走駅の向かいのホームには、たくさんの古い気動車がいます、思わず網走では撮り鉄にもなってしまいました!

当初の予定では、日没前に網走に到着し、宿に荷物を置いたらあたりを散策してから、予約を入れておいた食堂で行くはずでしたが、予定が大幅に狂い予約を解除しました。

網走駅前の様子です、学生時代に来た時と同じ駅舎です、この自動販売機ある辺りで寝袋に包まって一夜を明かしたことが有ります、、、、

そして本日のお宿

網走駅前の『東横イン』、この日はこちらで一夜を過ごします。

駅から徒歩120歩で東横インに到着です。

東横インではチェックイン後、夜食を買いにセブンイレブンにGo!

こちらのセブンイレブン、夏にも来ています、雪のない時期は網走駅から直ぐに来れましたが、冬はそこそこエネルギーを消費しました。

セブンイレブンの直ぐ近くを流れる網走川、翌日のTVでは、『網走川の河口付近に流氷が漂着した』と報じていました。

こうして2日目は、釧路で4時間ほど足止めを喰らいましたが、それでも蒸気機関車に遭遇したり、駅弁を釧網線の古い気動車内で堪能したりと、楽しい列車旅が出来ました!