A&F MTB CUP 24時間耐久レース | We Love MTB

A&F MTB CUP 24時間耐久レース

先週末11月5日~6日にかけて開催された「A&F MTB CUP 24時間耐久レース」に出場してきました


場所は伊豆修善寺サイクルスポーツセンター


クロスカントリー系のレースは初めてです


初めてで24時間の耐久レースです


いきなりぶっ飛んでる気がしますが気のせいでしょうか


We Love MTB


We Love MTB


もちろんレース車両はジャイ子です



今回は「Team SILVA Heartview」として横浜のショップHeartViewさんの方々とご一緒に参加させていただきました


Jシリーズの現役エキパ選手2人を含む8名の猛者+たくと言った具合


名前の通りスウェーデンのコンパスメーカーであるSILVA社(株式会社ノルディックスポーツ様)がサポートについて、夜間走行用のヘッドライトなどを供給して下さいました


We Love MTB


ある意味ワークスチームということだったのでしょうか



レース自体は5日12時スタート、翌6日12時ゴールの24時間の耐久レースで、およそ1周10分のダートコース(一部舗装路)を24時間で何周できるかを競うというもの


レースとはいえイベント性が高くガツガツしたものではないです


We Love MTB

We Love MTB


何か浦安の香りがするキャラクター・・・


レース初日、5日のスタート時はときどき晴れ間が出る天候でしたが、暗くなる頃には雨が降り出しそのまま6日のゴールまで雨模様でした


We Love MTB


雨によりかなりのマッドコンディションとなり一度走ればご覧の通り


コース後半の下り区間ではバイクが言うことを聞かないほどにぬかるんでいて、押して下る人が出るほどでした


雨の状況や、その時走っているライダーの人数などによって刻一刻とコースコンディションが変わるという非常に面白いレース


We Love MTB

We Love MTB


明け方には雨+濃霧(一番酷いときで視界5メートル以下)という過酷な状況も


そんな過酷なレースのため、メカトラブルも多数起きていました


We Love MTB


当チームの方もこの通り


変速不良からのハンガー破損


We Love MTB


みんな泥んこ



色々省略・・・



そしてみんなで走って24時間が経つと


We Love MTB


ゴールです


これたくですね


茶色いですが紛れもなくたく本人です


チーム員の方々のご好意でスタート&フィニッシュの両方を味わわせていただきました


いいとこ取りご馳走様でした


We Love MTB


ゴール後の記念撮影!


真ん中の人だけ茶色いですね


そうです、たくです



順位はオープンの部出走21チーム中4位!


なかなかの成績ではないでしょうか!?


惜しくも入賞は逃しましたが、それは次回以降の課題ということですね!

という感じのレースでした



細かく書いていると飛んでもなく長い記事になってしまいそうだったので色々端折って書いてしまいました


とにかく一言で言い表すなら



めちゃんこ楽しい!



です



晴れあり雨あり昼あり夜あり、一度でこんなにたくさん味わえるレースはそうそう無いです


なによりレースを楽しめたのは、主催して下さった方々やサポートして下さった株式会社ノルディックスポーツ様、個人でサポートして下さったアカリセンターのHさん、それにHeartViewのみなさんのおかげです


本当にありがとうございました



やっぱりMTBっていいですなぁ!



本当におつかれさまでした!




ちなみに今月末は再び耐久レース参加の予定


次回は緑山での4時間エンデューロ!