交通ルールの疑問 | We Love MTB

交通ルールの疑問

日本の自転車に関しての交通ルールは疑問点がたくさんあります。


近所の交差点にも疑問点があります。


交差点


手書きでスイマセン。


こういう特異な形の交差点でして。

歩車分離交差点で、①→②→歩行者の順に信号が変わります。


絵の下から右上に自転車で行く場合、のように二段階右折で行くのが正しいのか、のように直進で行くのが正しいのか?


左に行くのが「左折」ととるならが正しいと思うんですが、右に行くのを直進ではなく「右折」ととるならが正しいはずです。


道路の表記で考えると、左に行くのは「左折」、右に行くのは「直進」のようですが、本当に正しいのかどうか疑問です。


今のところ自分の考えを正しいと考えてのように交差点を通過してます。


読者の方で意見がある方がいらっしゃったらコメントを頂けると嬉しいです。