ヘッドパーツ外し-続き | We Love MTB

ヘッドパーツ外し-続き

昨日に続き今日もガツガツ。


う~ん、外れない。


どうしようかな~。


明日、外形が30mm程度の塩ビパイプ買って来て叩いてみようか。

マイナスドライバーでやってると時々大きな金属音がして精神衛生上よろしくない。


ヘッドチューブ径にピッタリの塩ビパイプならそういう事も無いだろうし、上手くいくんじゃないかと期待。



ヘッドパーツが外れてもまだクランクとBBが残ってるんよ。


フレームを全裸にするには他にクランク抜きも必要だし、BB外すのにはピンスパナとフックレンチも必要。

クランク抜きは他に使う用途もあるけど、ピンスパナとフックレンチはBB外したらもう使わないだろうな。BB再利用する事無いだろうし。


そういやマディフォックスのヘッドチューブはJISサイズだった。

変なサイズ使ってるせいでヘッドパーツの選べる範囲が狭まったじゃないか。

MTB用の1インチJISのヘッドパーツなんかほとんど流通して無いだよな~。ヘッドパーツってロード用のやつ使っても良いんかな?

あんまり激しい乗り方しなけりゃ大丈夫だよね?