同調圧力。 | 海さんぽ町さんぽ

海さんぽ町さんぽ

海の写真と町の写真。さんぽ&写真のブログです。
あとは・・・思いついたことでも書いてゆきます。

1月に年初の投稿をしたよなと思いつつ、ダラっと過ごしていた2月も早や最終日。

ま、毎年こんな感じの2月なんだけどもね。

 

**********

 

長男、長女が、まだ子どもだったころ。 家族での会話で、 『○○、取ってもらってもいい?』 と

言うような、物言いが普通に交わされるようになった。

 

たぶん、カミさんの物言いだったと記憶しているのだが、定かではない。

 

 

何となく違和感もありつつ、最近になって  それって『○○、取ってちょうだい』 で、いいんだよね? と

言ってみたところ、  「別に、フツーじゃない?」 と、反論された。

 

で、気になってWebで調べてみたら、『NHK放送文化研究所 「~してもらっていいですか』 に、

いろいろと詳しく掲載されていた。 やはり、回りくどい言い方となり、注意が必要とのこと。

 

 

が、家族には、このWeb情報については話していない。  「フツーじゃない?」には適わないから。

 

 

と、先日。  わたくし、同僚に

「■■、してもらっていいかな?」  ・・・・  あれ? この言い方。

 

 

会社で、ずっと使っていたような気がする。

 

どうも長い間に、感化されていた・・・・・・、いや家族内の同調圧力に 屈していたようだ。

 

 

写真:湘南海岸。ほんの少し春動く。