機能。 | 海さんぽ町さんぽ

海さんぽ町さんぽ

海の写真と町の写真。さんぽ&写真のブログです。
あとは・・・思いついたことでも書いてゆきます。

定年退職後、転職した関連会社に、私より3歳ほど年長の同僚がいる。

 

そして最近判った傾向。

 

 

ちょっと不明なことがあって、 『この○○って、何か処理しました?』 って聞くと、

 

自分が全く関わっていないことには、「やっていないよ~」 とか、「知らないよ~」と、はっきりと答えるが、

何やら自分が関わりがありそうで、更に都合の悪いことには、「う~ん悪いけども、よく覚えていないなぁ」

とか 「ちょっと、記憶にないなぁ~」と 答える。

 

確実に、後者の回答は、『何やら覚えがある』 と推測できる。

 

 

そして、ちょいと面倒なことを質問すると、耳に手をあてて聞こえ難いポーズをして、

自分にはさほど関わらないことには、他の同僚との会話でも、遠くからでも聞きつけて話に加わってくる。

 

 

確実に。 まだ、記憶も耳も、しっかりとしている。

ある意味、分かりやすい人ではある。

 

 

そんな年寄りには、なりたくないのだけども。  使い分けてみると、割と便利な機能のかもしれない。

 

 

写真:湘南海岸 夏のはじまり。