ペンギンの中学受験は今日で完全終結しました。

 

4月から神奈川の熱望校に進学いたします。ブログのサブタイトル通りに『光』輝いてくれました!

 

この3年間の日能研生活では、中学受験初心者の我が家は受験ブログに助けられっぱなしでした。

4年・5年生時は、2016年組ブログで日能研のカリキュラム進行や4-6年生の公開模試の成績推移を知り、6年生時の成績急落時は、ブログ交流のある同じ2018年組の方々にアドバイス・励ましを、夏・秋頃には2017年組の方に麻布日特・過去問回数・成績データをいただきました。

 

このブログを始めたのも2016年組ブログに助けられたからで、2019年組の方にも成績推移データを残したいとの思いがありました。

⇒2018年組の受験がひと段落した2月下旬から少しずつデータ;

①    2018年組の公開模試推移データ(偏差値-点数の相関グラフ)

②    ペンギンの公開模試平均偏差値(半期毎)

③    ペンギンの過去問点数

などを開示していきたいと思います。

 

 

最後に、1月校を含め4校受験して1つだけ不合格になってしまった麻布中学だけは報告しておきます。他の学校はブログを読めば容易に想像がつきますので割愛します。

 

上述のように、2017年組の方で応援してくださった方からは麻布中学を含め、いろんな2017年組の貴重なデータを提供していただきました。

残念ながら合格という結果で恩返しできず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

やはり苦手な記述中心の入試に歯が立たなかったようです。

本当にありがとうございました!

 

しかし、冒頭に書いたようにペンギンの熱望校に進学できるので、悔いはありません。