昨日の初陣の栄東(東大Ⅰ)は特待合格頂きました。

 

 

 

私のバイブルブログの一つである2016年組の方を真似て、1月校は得点開示(2月校は得点開示のない学校ばかりですけど)しようと思いましたが。。。。

 

ペンギンは、ライバルたちと校舎で得点&順位までフルで情報交換したので、ほとぼりが冷めるまで開示できません。

 

今回は、学校説明会での”昨年の算数が難しすぎたので、易しくする”との宣言通りになって、算数で決まった感があります。他の3科目も5点ほど易化していますけど。

ペンギンは、その算数の易化の恩恵を最大限に授かったことで合格できたとくちです。

 

参考)

算数のこの3年の推移です。

今年は易化し過ぎた感がありますね。R4偏差値67の学校で入試で算数満点が出てしまうのは。。。

      H28年度   H29年度   H30年度

平均点  51.3      62.5     99.3

最高点  126       114      150(満点でたよ)

 

2019年組の皆さまへ)

この3年の推移をみると、今秋・冬の学校説明会では、また算数の難度について言及するはずですので、参加することをお勧めします。

今年が変極点になってこれからも易しい傾向になるのか?それとも今年だけが異常点になって、また難しくするのか?どちらに振れるのか事前にわかるだけでも大きいですよ!