Nスリットプランター

パンジー・ビオラ

2022.11.06

念願の寄せ植えに挑戦

  

スポンジを貼り

台に小石を入れて準備

石の入れすぎに注意

土に水分を含むと出来上がって重くて移動が大変に

 

種まきパンジー

(フリズルシズル レモネード

ナチュレエッセンス アリエス

よく咲くスミレ)

ガーデンシクラメン ジックス

シロタエギク

ヘデラ

 

緊張の1株目

 

配色を考えながら

適当にヘデラを添わせ

水苔で土が落ちないように覆い

完成

 

春にはどうなるのか?

ワクワク音符

 

  11/18

 

2週間後

取り敢えず枯れず

ホッ音符

 

  12/29

 

陽だまりを狙って

充分な日光浴できるよう移動させながら

結構モリモリしてきたかも

ニコニコ音符

 

  2023.3.31

 

プランターの隙間がなくなって

ま~~るくなってきたぞ

にんまり音符

 

  2023.4.30

 

シクラメンジックスは抜き

シロタエギクはカットしても

すぐに飛び出して

そろそろおわりかな

 

 

このころ庭では

 

秋に植えた球根や

 

ストックの香りにつつまれ

華やかな花壇

 

Nスリットプランターは

11月から5カ月間

たのしみましたので

解体しましょ

 

 

そして

ペチュニアに移行しましょ

 

 

2023年は

パンジーより小さな花にしようと

ビオラの種まきしています

 

秋にNスリットの寄せ植えの予定

今頃ですが回想のブログにしました

 

 

  2023年度版書けるかな?