パープルファウンテングラス

 

2022.10.02購入

 

秋らし苗の寄せ植え

「パープルファウンテングラス」

「ヒポエステス」

「ヒューケラ」ドルチェ

「ヘデラ」

ユーフォルビア「ダイヤモンドスノー」

「ロベリアプリンセスブルー」

「千日小坊」

 

26cmの角鉢に詰め込みました

    

「パープルファウンテングラス」

科名:イネ科

 

多年草(1年草扱いになることも)

熱帯出身で耐暑性があり

寒さに弱いため冬に枯れやすい

 

 

水やり:

夏の間は土が乾いたら水をしっかり

土が濡れているうちは水をやらないように

乾燥した環境を好む

 

冬は水を控え、凍結しないよう

 

肥料:

肥料はほとんど必要がない

 

 

管理場所:

春~秋にかけては問題ない

 

冬越し:

大きく育つと冬越しが難しいので、

小分けにしておき、乾いた場所に放置

右差し凍結しないように、水を控え

こうするとマイナス5度まで耐えらる

 

冬の管理が大変なので

一年草と割り切るのが楽ショボーン

 

ということですが、、、

冬越しできたらいいな~~

 

 

  11/12

 

1ケ月経ちそれぞれが大きくなってきました

 

  2023/2/28

 

冬越ししてパープルファウンテングラスは

葉の先の枯れた部分をカットしました

 

  3/19

 

新しい葉が伸びてきてます

 

  4/29

 

植替えの為鉢から出した根っこ

株分けしようとしましたが

ほぐれず

千日小坊とだけ一緒にして植え替えました

 

  6/12

 

しっかり根付いて成長してます

 

  6/27

 

パープル色に葉がきれいになってきました

  7.23

 

真夏

花穂が沢山たなびくようになってきました

 

夕日を浴びると息をのむほど美しいです

 

秋のイメージですが

真夏が素晴らしと体験しました

 

 

 

  10/19

 

 

 

花穂が少なくなり始め

冬越しのことを考える時期になりました

 

  

 

今年も冬越しができるでしょうか

株が大きくなったので

難しいかもしれませんが

トライしてみます

 

 

  更新予定あるかな