ハイビスカス

 

2022.6.23購入

 

      

常夏の香り

Hibisucus 

rosa-sinenisis

 

  

《楽しみ方》

「お庭に植えて南国の楽園身近に

感じてはいかがでしょう」

「プランターに寄せ植えしても

楽しめます」

 

《育て方》

置き場所:日光が大好きなので

日当たりが良く、風通しのいい場所

 

水やり:夏は毎日たっぷり

春・秋は表土が乾いたら与える

肥料:春から秋は月1固形肥料

《花後の管理》

花が終わっても新芽が伸びれば

次々に花を咲かせます

新芽を伸ばすには追肥を施し

古い株は春に植え替えるのがコツです

冬の間も屋内で管理すれば

翌年も楽しめます。 

 

 

  6/27

 

26cm角鉢に植え替え

土が9L入る大きさ

冬は部屋に入れられるよう

軽いプラスチック製

 

  10/07

 

 

  11/12

 

夏の花のイメージですが

秋に大きくなるようです

 

11月が終わる頃(11/27)

冬越しの準備でベランダの窓側へ

 

  12/29

 

冬越し中

暖かな日にはベランダで水やり・日光浴

 

  2023.3.2

 

3月、冬越ししたハイビスカス

花は小さめですが何輪も

そろそろ室内から庭に

枝の整理をしたいですね

 

  2023.4.28

 

同じ大きさの鉢に植え替え

剪定をして夏を迎えます

  2023.7.22

 

 

真夏

剪定、植え替えした親株もおおきく

挿し木も無事根づいたようです

 

  2023.8.13

 

挿し木の子にもお花がさきはじめました

 

  2023.9.19

 

 

秋に沢山花がさくので

今年も11月まで玄関前で

頑張ってくれるでしょう

 

 

  更新予定あり