2022年1月27日(木)

蕉夢苑における感染者数

ショートステイ利用者1名(入院) 蕉夢苑スタッフ2名(自宅待機)

 

 

1月26日(水)「お知らせ」で報告させていただきましたとおり、蕉夢苑において、ショートステイ利用者1名(現在入院中)、特別養護老人ホーム蕉夢苑スタッフ1名がPCR検査の結果、陽性反応でした。そのことを受けて、スタッフと接触のあった利用者のPCR検査を実施します。

また、6名のスタッフが新たに濃厚接触者として自宅待機となり、1月31日(月)PCR再検査の予定です。

 

ちょっと堅苦しい言葉遣いになりますが、初動対応から感染拡大防止体制の確立のためにコロナ感染症対策会議を開きました。

その内容は

(1)保健所との連携

□濃厚接触者の特定への協力

□感染対策の指示を仰ぐ

□併設サービスの休業

(2)濃厚接触者への対応

〈入所者〉

□健康管理の徹底

□個室対応

□担当職員の選定

□生活空間・動線の区分け

□ケアの実施内容・実施方法の確認

〈職員〉

□自宅待機

(3)職員の確保

□施設内での勤務調整、法人内での人員確保

(4)情報共有

□施設内・法人内での情報共有

□入所者・家族との情報共有

□自治体(指定権者)との情報共有

□関係業者等との情報共有

(5)業務内容の検討(継続、変更、縮小、中止)

(6)過重労働・メンタルヘルス対応

□労務管理

□長時間労働対応

□コミュニケーション

□相談窓口

(7)情報発信

□関係機関・地域・、マスコミ等への説明・公表・取材対応

 

以上の点について検討しました。当面、介護職員の当日勤務者が減少するため、実施する業務の検討、代替職員の手配を済ませました。状況の変化に基づいて随時検討を重ねることになりますが、蕉夢苑における1月31日(月)までの基本方針を決定したところです。

 

 

なお、特別養護老人ホーム蕉夢苑スタッフ陽性者1名とは別に、1/26(水)同居児童感染に伴い自宅待機していた居宅介護支援スタッフ1名が陽性であったことが判明しましたので、スタッフ感染者2名になりました。

 

蕉夢苑はコロナ感染拡大防止に向けて全力で取り組みますので、見守っていただきますようお願いします。

 

なお、特別養護老人ホーム蕉夢苑入所者及びスタッフの3回目のコロナワクチン接種予定について、実施予定が2月4日(金)に変更されました。