「この後は、施設部門をTT課長、在宅部門をST課長から報告します。」


TT施設課長

「 施設課長のTTです。よろしくお願いいたします。


 それでは施設部門の平成24年度事業報告の説明をさせていただきます。資料3ページの生活支援部門方針行動計画から6ページの栄養調理部門方針行動計画までを説明いたします。


 まず3ページをご覧ください。生活支援部門のスローガンは『安心安全蕉夢苑ライフ②』、カイゼン目標は『標準化』としました。


 数値目標につきまして①、②とも感染症対応の時期に目標値に到達する事が出来ませんでした。


蕉夢苑 ブログ-ムツゴロウ


 部門方針の事業「地域のニーズに応じたサービスの提供と安定的利用者確保の継続」では居宅事業所へのPR活動や入所待機者の状態確認と入所判定委員会開催、各種行事を通じての地域交流を行ってまいりましたが、感染症対応の時期は未実施でした。


 サービスの品質「利用者、その家族のニーズに応じたサービス提供とチームアプローチのための標準化の構築」では処遇検討会の開催、蕉夢苑だよりや家族会活動、アンケートなど行い家族との連携を図りました。業務手順書作成や短期入所生活介護計画は年度途中での人事異動や感染症対応等で十分できない時がありました。


 職員研修「職員の資質の向上と職員間の情報共有」では勉強会は施設部門の部署合同で勉強会を開催してまいりました。部門会議は業務多忙でできない時がありました。今年度は日にち時間を決め優先的に行っています。」