1 役職者は期待される存在である。
2 現場は誰を見て仕事をするか。
現場は同じ部署の先輩や上の者を見て仕事をしている。主任となったら、良いも悪いも影響力がついてくる。ワントーン声を明るくしたり、デスクワークを整理することで少し変わる。
3 上手くいかないことが当たり前
役職者として構え過ぎる必要はない。100点を求めず、50点くらいで期待値を設定すると満足と思う。よって、自分の期待基準を低く設定するとよい。
4 性格やタイプで仕事をしない。
性格やタイプは人それぞれあるが、一貫して考え方は木の幹のようにブレないようにする。また、八方美人になってはいけない。
5 役職者としての腹決めをする
やると決め、望む望まないに関係なく前向きに受け止める。腹決めをして、「なぜなのか」ということを「どうしたらよくなるだろう」にシフトチェンジし分析から構築、創造に変える。
役職者としての人間力
・他責から自責へ
・自利利他
自分の喜びとなることは他人の喜びとなる。
・明日より未来