蕉夢苑がいかに研修時間を確保するか、難問です。難問を解決する方法があるでしょうか。


普通に考えれば、所定就業時間内の仕事に影響を与えないように、夜間に集合研修を実施する方法でしょう。これを14時間確保するとすれば、1時間の研修を14回実施することになります。


他に何もしなくてよいというのなら、不可能ではありません。毎月、定期的に実施する計画を立て、スケジュールどおりにいけば、1年内になんとか消化することができるでしょう。


蕉夢苑 ブログ-蕉夢苑多目的ホール



しかし、他にしなければならない研修会の数は信じられないくらい多いのです。施設の方々はよくご存じのとおりですけど、各種委員会を開くことですら時間が足りなくて、工夫をしながらやりくりしているのが実情です。


ですから、施設職員というのは、所定の労働時間外にそれぞれの目的ごとに集まって、いろいろな会議を夜間実施していることが多いのです。


ということを前提とすれば、通常のやり方では負担が増えると考え、所定労働時間内に研修を実施する計画を立て始めました。12月は蕉夢苑内をピカピカに磨き上げる一斉清掃計画を立てているので、スケジュールが入りません。1月から1日に6時間消化する研修を予定していこうという方針を立てました。


具体的な日時、参加者の確定はまだこれから調整によってということになりますが。