2009年度 訪問介護部門スローガン
一人ひとりの目的に沿った、その人らしい生活が続けられるよう支援する。





 部門方針 重点具体策及び実施項目
事業 利用者への尊重と自立を促し、統一したサービスを提供する。 更新前と変化ある時、アセスメントを作成する。
具体的な目的を定めた計画書を期日通りに作成する。
関係各所と連携を図る為、翌月初めに報告書を提出する。
サービス品質 利用者の信頼を得るために、利用の状態や状況を明確に把握する。 目標に向けてのケース検討会を毎月開催する。
3ヶ月毎の評価と計画書の見直しの会議を毎月行う。
利用者と家族の心身の状況を毎月記録する。
利用者満足度のアンケート調査を実施する。
    チラシの見直し。作成を行い、毎月実績報告時に事業所へ配布する。
職員研修 事故の再発防止と職員の質の向上 ヒヤリハット・カイゼン会議を毎月開催する。
研修(内・外)への参加と復命(新人・現任を対象)
各マニュアルの見直し