もう1人のランナー、NI介護職員(介護福祉士・社会福祉主事任用資格)は、長い同棲生活にピリオドを打ち、昨年結婚しました。結婚披露宴の様子をこのブログで紹介しましたね。NI宇土市代表として16歳(高1)から15回連続出場です。NIはトラック競技800メートルの専門ですが、長い距離もまた不得意というわけではありません。スタートとフィニッシュのスピードの切れが持ち味です。


今年も宇土市代表として7区を託されました。7区は天草の大矢野町から有明海沿いを天草五橋のうち1号橋を渡ってJR三角駅までを走ります。平坦地から次第に上り坂になり、1号橋の手前の急坂を登りきると急坂を駆け下りることになります。最後の下りに持ち前のスピードで先行走者を抜き去る展開にもっていきたいところです。スピードランナーであるNIの持ち味が如何なく発揮されることでしょう。
蕉夢苑 ブログ-食事介助中

今年は、NIのコンディションが万全ということではないようです。管理人と同じような時期に風邪をひき、なかなか治らずに1ヶ月ほど長引かせ、やっと治ったと思ったら、今朝のこと、また風邪をひいたとのこと。夜勤を伴う介護の仕事の合間をみて、寒い中、欠かさず走り込みをしなければなりませんから大変です。TTもNIもアスリートとして体脂肪率が異常なくらい低い、骨と筋肉のみ、傍目には痩せた体つきですから、よほど体調管理をしっかりしなければなりません。


しかし、熊日駅伝の走りは何の心配も要りません。もうベテランです。調整法も走り方も充分すぎるくらい心得ています。昨年、熊日駅伝の新聞記事にも監督から「ベテランの頑張りに期待」と信頼しきっていることが書かれていました。いよいよ最終調整の段階に入りました。熊日駅伝28日(日)スタート、今日この頃の冷え込みが和らぐことを願って、沿道で応援したいですね。