HO管理者が、気分転換には映画館に出かけることがあるということを、数日前の記事に書かれていました。

ストレス社会、疲労社会といわれる現代。ストレス、疲労解消の為の気分転換は大切ですよね。

みなさんは、どんな気分転換の手段をお持ちですか?

私の気分転換は、好きな曲をかけながら延々と一人でドライブすることか、歴史ドラマを観まくる、歴史小説を読みふけることですね。

ここ数ヶ月ガソリンが高騰している為、気分転換にとドライブに出かけることをつい控えていましたが、先日は不知火から出発して玉名、荒尾、南関、山鹿と食事とトイレ以外、車から降りることなく快適なドライブを行ないました。 

スッカリ気分が晴れて、そういう時って、ガソリン入れるのも金額があまり気にならなくなるんですね。いい意味で感覚が麻痺するのでしょう。

 歴史ドラマ小説に関しては、面白いもので、現代ドラマとか現代小説などでは気分転換にならないんですよ。

 高校時代から、勉強の合間に観たり読んだりしていたので、イメージ的には気分がスッキリするというよりは、頭の中が整理されるという感じに近いです。

 最近は、大河ドラマの完全版がレンタルされているので、選ぶのには事欠きません。先日は「篤姫」関連から「翔ぶが如く」を観直しました。ドップリ、幕末の鹿児島に浸かってました。

 大して汚れていないと思った場所でも、掃除をすると、きれいになって、やっぱり汚れてたんだなと気付かされることがあります。

 それと同様にストレスや疲労はないと思っていても、やっぱり溜め込んでるんですよね。気分転換した後のハイの状態で、普段も過ごせたら生活も変わってくるんだろうなと、つい考えてしまいました。