最近は地上波でのプロ野球中継が少なくなってしまいましたね。

 小学生の頃から大河ドラマプロ野球中継は私には欠かせないテレビ番組でしたので、最近はテレビの前に座る時間がメッキリ少なくなりました。

 大河ドラマは「おんな太閤記」(知ってるかな?)からスッカリはまってしまって今年の「篤姫」まで欠かさず観てます。(いつか大河の話しも書こうかな!)

 ビデオデッキという黒船が我が家にやってきたのが高校時代だったので、それまではナイター中継大河ドラマの重なる日曜日が嬉しくもあり、はがゆくもありました。

 今では録画手段はあるのに肝心のナイター中継がないというのは、むなしいものですね。

 なぜ、これほどまでにプロ野球人気は低迷してしまったのでしょう。

 プロ野球以外のスポーツの振興、他の娯楽の増加という外的要因もありますが、プロ野球そのものにも問題はあると思います。

 メジャーへの流出、スター選手の不在、など様々な要因がありますが、私は声を大にして言いたいです。「ジャイアンツの弱体化

 プロ野球ジャイアンツを中心に回ってきたのは事実です。

「勝てば官軍」的な雰囲気もありましたが、それなりの魅力もあったのです。

 しかし今のジャイアンツに魅力があると思いますか?

 負けてもジャイアンツの試合を観て良かったと思いますか?

 おそらく、勝った試合を観ても満足感は得られないのではないでしょうか?

 実際、私がそうです。

 他球団の主力選手を欲しがるのは以前からの体質ですが、それは生え抜きのレギュラーがいて、穴をトレードで埋めるということで、ファンも納得していたのですが、ここ数年はトレードFAで容赦なく生え抜き選手をつぶしてしまっていますからね。若手が出てきたと思ったら、海の物とも山の物とも分からない新外国人を連れてきて、せっかくの芽を摘んでしまう。気付くとクリーンアップは全て他球団から来た選手で組まれている。スタメンで生え抜きは3人しかいない。これじゃイカンだろと思います。ファンも納得しないでしょうし、選手も納得しないでしょう。

 ドラフトで獲得した選手がレギュラーになり、スターとなる楽しみをファンは持っているのです。

 毎試合ごとに上手くなって活躍していく選手たちの成長を、テレビを通して見守っているのです

 以前は毎日のように選手の姿が見れ、数字(成績)が後からついてきたのに、今では選手の名前と数字を文字で見た後に、テレビで本人の姿を見る機会がたまたまあって「ああ、この選手が○○というのか」といった具合ではないでしょうか。

 はけっして、ジャイアンツファンではないんですが、やはりジャイアンツには生え抜きのスターを育ててもらって、強くなって欲しいものです。

 そして、メジャーに負けないくらいプロ野球も盛り上がっていってもらいたいです。