白血球と今後の治療 | みのみののんのブログ

みのみののんのブログ

もうmixiから卒業してみようかと思い、2011.8.3よりアメブロにお引っ越しです。
キラキラしたもの、おかしな話、変わったもの、妄想、大好きです^^
絡んで下さいませ~

炎症性乳癌の闘病記も書いております。。。

昨日は抗癌剤の休薬の週で

白血球の下がり具合だけチェックしに行った。


いつも付き添いで来てもらっているのだが

(抗癌剤後は体調いまいちだから)

昨日は一人で行った。


ちょっと、うちの車は大きいので

(エクスプレスと言うのです↓)
みのみののんのブログ

仕事用のハイエースに交換してもらったのだ。↓

随分違うの分かるかしら???
(下の駐車線見ると分かり易いかも)



みのみののんのブログ

普段なら乗りこなせるんだけど

病院の地下駐車場の発券の所

Uターンで曲がった直後すぐあるので

かつかつの幅と高さの所へ持ってきて

左ハンドルだから取りずらい

そこへ持ってきて体調不良で擦ったりしたら

アイタタタタ・・なのでカピバラ


なら公共交通機関で行け~だが

アクセスがめんどいのです。


それを知ってか

親から何から連絡が入り

明日運転大丈夫なのか

車交換しようか?などと心配してもらい。


行けるから!

大丈夫だから!

迷惑掛けるといけないから

交換してもらったんであって!

何かあったら

私だけしか乗ってないんだから大丈夫おっけー


余計、不安をあおったらしい汗

ハラハラする・・と。


よっぽど普段乗ってる時の方が

心配してくれた方がいいけど。と思う。

何人かに

「女の運転じゃない」と言われた事がある。

注意前方車をあおったりはしてません


血液検査注射

白血球 1000(L)

赤血球 303(L)

ヘモグロビン 10.0(L)

ヘマトクリット 29.0(L)

血液像

 てこ状核球 1.0(L)

 好中分節核球 5.0(L)

 好中球

 リンパ球 89.0(H)

 単球 3.0(L)

 好塩基球 2.0(H)

 好酸球 0.0(L)

好中球数実数 0.06

リンパ球実数 0.89

LDH 266(H)

GOT 28

GPT 19

血糖 96

尿素窒素 9

eGFR 111.8

CRP 0.19

 


白血球ぎりぎり4ケタあはは・・・


しかも本日の診察

主治医の先生じゃないし。


ここからが昨日凹んでしまったのです。



ま、検査結果で皮下注射だし

メインの先生は忙しいから変えられたんだなと。


・・にしても、診察なんだし

しっかり

聞きたい事や

現状の事

話した。


そしたら。


初めはうんうんと聞いていたが

ワクチンの話をどう思われるのか

今のハラヴェンの効き具合が悪い気がする

現に乳首のすぐ脇に

膿んでる?浸出液?の出たみたいな

湿疹?がまた1つできたし

ゼローダの時のトラウマがあって

とても不安なんですと言うと

だんだん面倒になってきたな的な態度で


「多分主治医はワクチンの件に関しては

薦めないと思うよ。

あまり効き目ないし。

ハラヴェンはまだ2回しかしてないし。

僕は主治医じゃないし

先生が何と言うか分かんないから

ここで先生と意見が違って

あなたに話しても

こっちでこう言ってましたと

言われるので

ここでは言えません。

だし、今日ここでこんな質問とかになると

他の患者さんも待っているので

時間がおすので

次回は主治医の先生の診察

午後に入れますから

それでいいですね?」


だーかーらー


ゼローダだってそんな事言って

効いてない&どんどん痛くなってきた

薬変えないならせめて画像検査だけでも入れてくれと

強くお願いして

やっとこさ画像撮ってもらったら

まんまと遠隔転移。肺転移。


あーあーって感じの対応。


あの時は本当にショックすぎて倒れた。


「前は出来る抗癌剤の種類もあったし

ゼローダで遠隔転移したんじゃなくて

その前にミクロに飛んでいて

たまたまゼローダが効かなくて

それが大きくなって発見されただけかもだし。

今はそうなるとお聞きになってるかと思いますが

根治というより全身治療なので

そうすると

今でも他の臓器に画像で映っていなくても

癌があるかもなので

それが見えてるか見えてないかなので。

しかも分かってますか?

どんどん薬変えると

もうあと2~3個しかないし

効く確率の下がる薬しかないんですよ?」


と言うので


「分かってます。

なら、ワクチンの話も

効かないって言いますが

残ってるのだって効かない確率なら、

あと持ち手のカードが少ないから

どうなのかとお聞きしたのであって。

先生の言っている事が分からない」


と言うと

凄くむかついたのでしょうね。


ため息つきながら

「ちゃんと分かる人と一緒に診察にこられた方がいいと思います」


だって。


ま、頭の悪い厄介な患者扱いのようです。


この先生も言い方をもっと勉強してくれ。

グループ診療なんでしょ?ここの病院。


こっちは治らないって言われても

気持ちすさまないように

毎日元気に過ごして

いい方向で治療したいって思って

色々調べたりもするし

出来る事はするって

思ってるんだ。


なのに

私が感情的すぎるのか?

悪くとらえ過ぎ?




先生の言い方として

「詳しい話は主治医とした方がいいです。

沢山話をしたいだろうから

午後の方がゆっくり話せるから

次回は午後にしましょうか?」


とか


「ワクチンの事や治療に関しては

主治医からでないと何とも言えないので

次回でいいですか?」


などと言えないのだろうか?



前にお腹が痛くて

また出血したりしてないだろうかと

時間外で来た時に

たまたまこの先生で

その時お腹も途中で下って

立つのもかなりしんどかった時に

「明日の抗癌剤はこれじゃぁもう受けれないので

お休みです。

で、今時間外なので院内で薬出せません。

帰りに院外で処方して下さい」

というと、

近くにいた看護師さんに

「先生、この時間だともう処方箋やってないと思いますけど・・」

と突っ込まれ

「あ。そっか」

と言って暫く席外したら

「院内で処方します」

って。


しかも処方してもらう薬の名前が出てこなくて

あの・・えっと・・緑のパッケージの・・

と、忘れた~みたいな言い方したら

「なんで自分の薬の名前出ないの?

飲んでる薬位知らないと駄目ですよ」

って。


むかっむかっむかっ



あなたが主治医だったらこの病院来なかったムカ



今日からあなたのニックネームは

マニュアル先生

と命名します。


一見、優しそうな顔してる割に

冷たいよね~


頭に来たので

「なら、今後抗癌剤の使える薬が無くなったら

どんな治療をしていただけるのですか?」


「痛みをとったり・・・対処療法です」


「・・・はぁ(緩和ケアって事か)。

じゃぁ先生からみたら私って余命はどの位なんですか?」


「そんな質問される事は滅多にありません」


ってむかっ


逃げてばっかりじゃん。



不安と苛立ちと悲しみでガクリ



来週からもうあの先生に診察あてないでと言おう。

嫌な女になるし

かなりマイナス思考に陥る。



帰りの車

駐車場でアクセルとブレーキ間違ったあ゛ぁ゛っ

ショックで涙が出た。



悔しいので

ブログに愚痴ってみた。カゼ



大きな病院って

こんなもんなのかな。


所詮、患者なんて

星の数ほどで

悪化の人は仕方ない・・的に

対処するって方針なのかな。



黙っていう事聞いて治療してもらっときゃーいいんだよ

なのかな。





ま、今日の午前中まで

副作用の倦怠感と

腰の痛さと

昨日のこの診察で

どんより引きずってましたが

昼から友達が花見桜してるって言うから

一緒に混ぜて貰いました。
みのみののんのブログ

さすがにカフェオレでしたが

暖かな日差しと

ハラハラ落ちる桜の花びらに

心穏やかになって

楽しかったです。


いやぁ~ありがとう虹