自分をていねいに生きよう♪
いきものケアマスター
深津利子です!

以前、たまたま友人から頼まれ
北海道の別海町で
牛の乳しぼりの仕事を
お手伝いしたことがありました



お嫁さんが出産したばかりで
人手が足りないとのこと

正月から雪の積もる
北海道で1ヶ月ほど
牛舎の掃除
1日4回の牛の食事
搾乳前のお乳をきれいに拭く作業
などをしていました

かなりの力仕事でしたが
一輪車に山盛りの牛の食事を積み
すぐに運べた人は
男性でもいなかったようで
かなり喜んでもらえたようです

力仕事をしては
搾りたての牛乳を
たっぷり飲む生活で

音を立てて、
体の筋肉が育っていくのが
わかるほど
みるみる体が育ち
帰る頃には
体重11kg増
と超人ハルクのように
立派な体格になりました

相変わらず色気は育たず
牛たちと仲良くしていました

毎日のように
仔牛も産まれ
母牛からのぞいた
仔牛の足を縄でしばり
引っ張って
産まれてくる手伝いもしていました

産まれた仔牛に
大きな哺乳瓶で
ミルクを飲ませるのも
深津の担当でした

これがまた可愛いのだ♪

朝と夕方の搾乳のとき
食事をやるときも
毎回牛たちに挨拶をしながら
声をかけていました

何日かすると
入り口で
「おはよう〜」
と声をかけると

牛がこちらを見て
縦に首を振って出迎えて
くれるようになりました

特に気の合う牛は
鳴いて出迎えてくれます

深津はその牛に
抱きついて挨拶をしてました

牛のお乳を拭いていると
牛も深津を舐めてくれます

ざらざらの舌は結構痛いです😄

ツナギを着て作業していますが
ポケットとかあると
汚れがついていると思うのか
口でくわえて取ってくれようとします

ポケットごと引っ張られて
お尻を持ち上げられて
しまうこともありました😆

毎日、声をかけていると
牛も作業する時も
落ち着いて体を拭かせてくれます

食事の時も
声をかけながら
体に触れながら
飼料を置いていくと

美味しそうに食べてくれ
それを見ると
こちらも嬉しくなります

今、ケアをやっていて
声をかける
いつも楽しそうな声かけ
好きだよ〜
の思いの乗った言葉をかける

ことばには
すごいパワーがあるなと感じます

言葉自体というより 
そこに込められた
波動とかエネルギーが
伝わっている感じかな

これは人でも動物でも植物
それ以外すべてのものにも

話しかけること
温かい言葉を使うこと
大事だなって
感じます

前回、言葉について書いていたら
牛のことを思い出したので
また書いてみました

言葉を使うとき
そこにどんな想いを込めるのか
言葉を大切に使おうと思います

ちなみに
北海道から11kg太って
帰ってきた深津は
その後、2ヶ月目に12kg減で
元のスタイルに戻りました♪

普通の仕事に戻ったことと
激しく筋肉を使わなくなった
ってことですね

今は呼吸で
筋肉ゆるめて
ウエストラインもできてます
ちょっと自慢でした♪


いきものケアマスター
深津利子でした

問い合わせ
yuru2.care@gmail.com