若かりし頃の師範の薙刀演武
3:28から天道流薙刀術の動画が始まります


BBCがかつて日本武道についてまとめた6本の映画のうちの最後の一本です。

この動画について師範との会話の中で、「2人とんでもなく怖い(畏怖の意)薙刀を使う人が映っていました」と伝えると、特徴を話していくとそれがなんと若かりし頃の師範だったというから驚きです(4:34の長髪の方)。しかも、4:44からのもう一人は噂に聞いていた故澤田先生、師範の師範だったというから驚きです。

日本武道館を始め、私が生でみたどの薙刀よりも激しく美しいので、感動しました。


蛇足ですが、香取神道流の鳥飼先生の薙刀動画も載せておきます。

昭和の女性の勇ましいこと、身が引き締まる思いです。