朝の散歩と買い物…&好きだった“三林京子”がお祖母さん役… | 将(shou)の日記 ~同行無人日和~

将(shou)の日記 ~同行無人日和~

ちょっとした日々の出来事や感じたこと、
あれやこれやと見聞きしたこと、
テレビや映画などの芸能関係のことも
ウダウダとアップする個人的な日記ブログです!







❲今日の記事にはっ、旧Jタレは出て来ませんっ❗❳


【朝から散歩 ~三ノ輪をぐるぅ〜っと~】


月曜の執刀医診察で、松葉杖無しで全加重を右足に掛けてもOKになったもんで、午前中に目覚めてから散歩に出掛けて来ました…っ😄😄😄


···とは云っても、近くの「東盛公園」で暫く佇んだ後、大関横丁の交差点を渡り、所用で「ドコモショップ三ノ輪店」に立ち寄り、都電·荒川線「三ノ輪橋駅」を抜けて「ウェルシア(ドラッグストア)」で買い物をして、近くの「ヨークフーズ·三ノ輪店(スーパーマーケット)」で今日の“昼飯”&“晩飯”に喰う弁当類やなんかを買って、我が宅へと戻って来ました…っ😄😄😄





···でっ、我が宅に戻ってから、顔と手を洗い、昼飯用に買って来た“ヒレかつ弁当”を…
(※ ホントは‘ロースかつ’の方が好きなんですが、売って無かったので、‘ヒレかつ弁当’を買ってきましたっ❕因みにっ、‘カット沢庵’は安かったので買って来ました…っ😊😊😊)
電子レンジで軽く温めてから、追い中濃ソースして、旨々·旨々っと喰ってやりました…っ😋😋😋



ホントはっ、午後から台東区役所に行く用事があったんですが、朝のウロウロ散歩で少し疲れたので、台東区役所行きは明日にして、午後はダラダラっ·ウダウダっと過ごし、20時過ぎに、晩飯用に買って冷蔵庫に打ち込んでいた“焦がし醤油炒飯”&“鶏の照り焼き”を電子レンジで温めてたら、ドライバーやってる隣のオッチャンが‘、何故か❔っ、わざわざインターホンを鳴らして、茹で玉子’を1個くれたので、殻を剥いて…、
晩飯と一緒にして、“鶏の照り焼き&茹で玉子”を菜にして“焦がし醤油炒飯”を旨々·旨々っと喰ってやりました…っ😋😋😋



今日の昼飯&晩飯も、おご馳走様でしたぁ〜っ🤗🤗🤗






【名女優·“三林京子”もお祖母さん役かぁ〜っ…】


前にこのブログで、NHK朝ドラに“松坂慶子”がお祖母さん役で出演していて、あの妖艶だった“松坂慶子”がお祖母さん役とは…っと、ちょっとショックだった…っ❗と云う記事をアップしたんですが、今っ、なかなかに好評らしくオンエアされてるNHK朝ドラ『ブギウギ』にも…
かつてっ、「なんて綺麗な女優さんなんだろぉ〜っ❗」っと思った女優さんがお祖母さん役で出演していて、判っちゃいるけど、やっぱり、オバハン役ならまだしもお祖母さん役って云うのはなぁ〜って思ってしまうのです…っ😨😢😨😢😨



文楽の人形遣いで人間国宝だった二世·“桐竹勘十郎”を父に持ち、文楽の人間国宝の家に育った“三林京子”は、NHK大阪放送児童劇団の子役を経て、大女優“山田五十鈴”に師事し、高校卒業後、東宝演劇部と契約、“三林京子”の名付け親はプロデューサーで東宝重役だった名演出家の“菊田一夫”、俺が初めて“三林京子”を眼にしたNHK大河『元禄太平記』は“三林京子”のTVドラマ初出演作…。






後にフリーになり、俳優としてのキャリアを積む傍ら、浄瑠璃·日本舞踊·狂言···などの修行にも励み、NHKの時代劇では数多くのヒロインを務めた…っ😊😊😊




NHK朝ドラには、『いちばん太鼓』から『ブギウギ』まで、昭和·平成·令和の三時代に亘って9作品に出演していて、役名の有る出演としては朝ドラ史上最多出演者と云うことです…っ😉😉😉



所謂っ、俺は「関西弁」と云う表記は嫌いなんですが、その「関西弁」と云う表現で現してる処の「京都弁」·「船場言葉に代表される大阪の上品な言葉遣い」·「大阪庶民が使う大阪弁」·「河内弁」·「神戸弁」···等などを、無理無く、難無く、巧みに操れる女優と云うことで云えば、名女優達···“浪花千栄子”·“高森和子”···は亡く、···“林美智子”·“荒木雅子”···等などは高齢の為か?表に出なくなった今…、
まぁ…っ、唯一とまでは云いませんが、ここまで浪速の匂いを出せる女優は、“三林京子”と“藤山直美”くらいしかいないのではないか!?っと思います…っ😆😆😆



“三林京子”·72歳

今の72歳はまだまだ若いので、余り老け老けしないで、若々しい役もやって、関西系女優の系譜を途切れさせないよぉ〜に、健康に留意して、これからも視聴者の眼を楽しませて欲しいっと思っています…っ😄😄😄😄😄






【寄りにも依ってゾンビメイクて…】


こちらはっ、御歳70の齢にして、ゾンビメイクしている“研ナオコ”…っ😂😂😂


まだまだ気が若い“研ナオコ”は、今だにっ、バラエティ番組で芸人達の無茶ブリにも応じるし、ライブやコンサートのステージにも立つし、ネットも使い熟してこんなゾンビメイク姿をアップするし、元気溌剌ですな…っ😊😊😊😊😊







さてさて…っ、朝から出掛けて、久しぶりに気分の良かった〘今夜の一曲〙は、コーラス・グループ“デューク・エイセス”の唄う曲を幾つかアップしました…っ😌😌😌