“三ヶ日·3日の初詣”… (前編) | 将(shou)の日記 ~同行無人日和~

将(shou)の日記 ~同行無人日和~

ちょっとした日々の出来事や感じたこと、
あれやこれやと見聞きしたこと、
テレビや映画などの芸能関係のことも
ウダウダとアップする個人的な日記ブログです!


今年も又っ、こんな大した内容でも無いブログを覗きに来て頂いて、マジにありがとうございますっm(_ _)m  ♫~内容は無いよぉぉぉ~♫









正月三ヶ日も今日がラストディなのでっ、縁起物だし行くかぁ~っと重い腰を上げて、初詣で神社仏閣へお詣りして来ましたっウインクウインクウインク



昨日の残りの“すき焼き”を温め直して朝昼兼用のブランチを済ませた後、大晦日以来充てて無かった剃刀を充てて伸びた髭を剃り、歯を磨き、顔を洗ってから、外出着に着替えて、チャリでまず向かったのは…、





明治の文豪‘樋口一葉’に縁の有る神社として有名な“千束稲荷神社”ですっウインクウインクウインク


我が宅から2〜3分の処にあるこのお稲荷さんはっ、大晦日の夜から元日はそれなりに凄い人出なんですが、3日の今日は、常に二·三組がお詣りに来てるくらいな、パラパラっとした感じで、ゆっくりゆったりとした気分で…



お詣り出来ましたっ🙏🙏🙏




さてっ、次は、まだ三ヶ日の内はかなり凄い人出じゃぁないか?っと考えられるんで、並ぶのを覚悟しながらチャリを走らせて行く“鷲神社”ですっニヤリニヤリニヤリ


何故?この神社が‘酉の市’でも無いのに参拝者で賑わうのか?と云えば、それはっ、この“鷲神社”が『浅草七福神巡り』の一つで《寿老人》をお祀りしてるので…、


(地元民としては迷惑な…)正月の『七福神巡り』の有象無象な参拝者が数多く押し寄せて来るからなのですっチューチューチュー



…でっ、“鷲神社”の近くまで行ったら、いつもは歩道沿いにお詣りの人達がズラァァァっと並んでるのに、今日は通り沿いに建ってる大鳥居の辺までしか並んでいなくて…、



これはラッキー!っと急いでチャリを停めて、参拝の列に並びましたっおねがいおねがいおねがい

まぁ…っ、これくらいなら一時間は掛からないでお詣り出来るだろう…




と云う感じで、ポカポカしてる訳では無いけど特に肌寒くも無い、俺にとっては丁度良い陽気の中…、




少しずつ進む参拝の列に身を任せながら、何気無しに、ふとっ後を振り返ってみたら、俺が並んだ時には‘大鳥居’くらいまでしか無かった参拝者の列が、通りの歩道沿いに、それこそっ、ズラァァァっと並んでいたのですっ爆笑爆笑爆笑

ラッキィ〜〜〜〜〜っ!!!!!!





後半へ続く………てへぺろてへぺろてへぺろ


このまま下矢印下矢印下へスクロール下矢印下矢印すると《後半·後編の記事》が出て来ますっ🙇