術後19週目(128日)  
 

一昨日、久しぶりにblogを更新したら、肩腱盤治療中のお仲間からコメントいただき、嬉しくて感激しております😭

 
ありがとうございます😊 
 
 
 
昨日は、17時からリハビリでした。
(週2〜3ペースです) 
 
 
これを書いてるの、今、夜中の00:30なんですが、30分ほど前から、首肩〜背中が揉み返しのような痛さにおそわれています😣

 
チラリと書きましが、2月から、昨夏からお世話になっていた整形外科から近くのさらに駅前の整形外科に転院しました。 
 
 
理学療法士(以後PTさんと記します)の(イケメン(お2人ともに😆))先生お2人が、偶然にも12月と1月にお辞めになり、新しい先生をお迎えされるまで少し日にちが開くとのことで、以前、このクリニックで勤務されていた先生が昨年開院された今のクリニックにご紹介いただいたというわけです。

 
女医さんなんですが、初めましてかと思いきや、初診の前にハッと思い出しました。 
 
 
長男が10歳の時、鉄棒から落ちて腕を骨折した時、市民病院で診ていただいた先生でした。

 
その時の印象のまま、19年経っても、頼りになるお母さんかお姉さんといった感じの良い先生で、転院の不安も吹っ飛びました。 
 
 
心機一転、さらに頑張らなきゃ✊
リハビリスタートの日を迎え、期待に胸を膨らませて行くと。。。
 
 
以前のリハビリのメニュー構成とは違って、予約はPTさんによる施術のみ20分。
(以前はPTさん25分、電気8分とブーリー5分でした)

 
物理的リハビリは予約無しで来てくださいとのこと。

 
しかし、週3、往復バスで通い、さらに別日で通うのはちょとしんどく、未だ一度も行けてません。
 


さて、PTさんのリハビリ、前クリニックのお2人のPTさんと全然違って、めちゃくちゃハードです😂 
 

思わず、痛ーい❗️』と、
声を出さずにはいられません。

 

マッサージもゴリゴリで、
首や肩周りのストレッチの圧も強い😣

 
 
で、リハビリの後は、6時間後くらいに、その部分が揉み返しのような痛み怠さに襲われるんですよね。
 
 
初回は頭痛が起きたので、鎮痛剤を飲みましたが、2回目以降はそこまででは無く、寝たら治るので、じっと耐えるしかありません。 
 
 
PTさん、お2人いらっしゃって、お2人ともに言われることは一緒なのです。 
 
 
肩以前に体幹が無い、
身体の使い方、姿勢の見直し。

 
今は無理に稼働域を広げようと無理なリハビリはせず、三角筋と首まわりを柔らかくすること。 
 
 
肩こり、腕の張り、慢性化していて自覚が無いのですが、相当パンパンらしいです。 
 
 
昨日も揉まれると、セルライト潰し⁉️というくらいの痛み。
 
 
痛み無いからと使い過ぎているみたいです。 
 
 
与えられた宿題も2つだけ。


首のストレッチと、手のひらを上に向けて反対の手で押さえてそらし、腕を伸ばすストレッチ。 
 
 
今はこれだけしてと言われました。

 
道のりは遠いですね。。。  
 
 
私も、肩腱盤断裂お仲間の皆さまのblogに励まされております。 
  
 
今日のグルメレポートは笑
今夜作った、デコいなり寿司。



残ったちらし寿司は、カップ寿司に🍣



火曜に友達に教えていただいて、美味しかったので、また食べたくて😋
 
 
それに、来週、長男家族が東京から帰省するので、作ろかなと予習したんですが。。。


下ごしらえしてもらって、皆んなで作ったら楽しかったんですが、1人で作るのは孤独で面倒だったので、やめます😂