ときどきメモ代わりに書いてるピアノで練習してる曲ですが

久々にメモっておきます。

 

・冬が来る前に(紙ふうせん)

 実家に置いてある高校の教科書に載ってた曲なんですが、

 そのバージョンはちょっと簡略化されたコード進行に

 なっててちゃんとポップスのコードが載ってるサイトで

 確認して、正しいバージョンで練習中です。

 オブリガートをちゃんと入れると映える感じに。

 

・フレンズ(レベッカ)

 Youtubeに中学生の子が弾いてる動画があって(多分ぷりんと楽譜)

 それもいいんですが自分的には和音を厚めにしたいんで自己流

 アレンジで弾いてます。左手は分散和音じゃなくて和音連打!

 

・ほんとのキスをお返しに(藤原理恵)

 ダンクーガの後期オープニングですが「愛よファラウェイ」みたいな

 ベタベタな感じと違って爽やか感強めのアイドルポップスです。

 BメロでⅢのメジャーコードが出てくるのがポイント。

 

・ロマンティックあげるよ(橋本潮)

 この曲もBメロの「大人のふりして♪」で同じようにⅢのメジャーに

 なります。こういうコード進行って好きなんでしょうね。

 この曲はオーグメントコードが沢山出てきて、それが曲の展開で

 本当にいいアクセントになってて曲作りのお手本としても素晴らしい曲。