こんばんは!

久々のブログになります。

 

いよいよ地元のJR西日本岩国駅の新駅舎の供用が、

11月26日に迫りました!

新駅舎は東西自由通路を持った橋上駅に生まれ変わります!!

 

11月15日に現状の様子を写真に収めてきたので、

ご紹介したいと思います。

(写真は撮影した順です)

 

iwakunist

 

6番線と7番線ホームに出来た新駅舎に繋がる階段です。

岩国駅初!上りエスカレーター設置!!

発車標も新たに設けられました。

 

iwakunist

 

階段部分をアップで撮影!!

もちろんまだこちらからは登れません(笑)。

 

iwakunist

 

2015年3月からのダイヤ改正で登場した227系。

この車両が広島地区JR初の製造車両です。

これまでは国鉄時代の115系が活躍してました。

 

iwakunist

 

227系と11月25日で幕を閉じる現跨線橋へ通じる階段です。

 

iwakunist

 

休憩スペースが新駅舎下に設けられました。

もちろん冷暖房完備です!

 

 

エレベーターももちろん設置!!

これは本当に嬉しい。

 

 

先ほどの新駅舎の階段の反対側へきてみました。

こちら側も発車標が設置されてました。

 

 

新駅舎へ繋がる反対側はエスカレーターなく階段のみでした。

まだまだ作業中…撮影失礼しました。

 

iwakunist

 

6番7番ホームから広島方面を望む。

 

iwakunist

 

コンテナ貨物車の奥側が、東口の新駅舎になります。

 

iwakunist

 

新駅舎の西口方面になります。

 

iwakunist

 

発車標を入れて広島方面を望む。

 

iwakunist

 

隣は3番4番ホームになります。

 

iwakunist

 

227系A30編成。

3両編成ですが8両まで増結可能!

来年度末までに合わせて276両が製造されます。

 

iwakunist

 

こちらは115系3000番の車両。

227系が来るまでこちらが広島地区で一番新しい車両でした。

2扉なので主に山口県内での運用となりました。

(広島シティネットワーク内の運用はありません)

 

iwakunist

 

この思い出いっぱいの跨線橋も11月25日までです。

 

iwakunist

 

東口方面に伸びる跨線橋

運用は6時から21時までで、この時間以外東口に行く方法は、

西口改札を出て地下道を通らなければなりません。

 

iwakunist

 

高校で初めて電車通学になって、

予備校、大学と…ほぼ毎日通った跨線橋。

楽しかったこと、辛かったこと…

さまざまな思い出詰まった跨線橋!!

長い間本当にありがとうございました。

 

iwakunist

 

ちなみにこちらに行ったことは一度もございません(笑)。

 

iwakunist

 

続いて3番4番ホームに来ました。

こちらにも発車標が設置されてますね。

 

iwakunist

 

こちらの階段の横にも上りエスカレーターが設置されてました。

 

 

3番4番ホームにも新駅舎の下に休憩所が設置されてました。

 

 

駅名標も綺麗になりましたね!

 

 

新しい駅名標はまだ6番7番ホームにはなかったですが、

いずれ開業前には設置されると思います。

 

 

新駅舎へつながる反対の階段には、

エスカレーターの設置はもちろんありません。

 

 

アップで撮影!

 

 

もう広告看板も貼ってましたが、

なんと廿日市市にある外科でした(笑)。

 

 

3番4番ホームにもエレベーターもありますよ!!

 

 

網に飾ってた駅名標も11月25日まで…

 

 

新しい駅名標は本当にいいものですね(笑)

 

 

長い間お疲れ様でしたー!

この階段ももう登れなくなるね…

 

 

新駅舎開業後は旧跨線橋は撤去されると思うので、

またお写真撮っておこうと思います。

 

 

また6番7番ホームに戻って、跨線橋上から階段を撮影。

 

 

11月26日に囲いが設置されるんでしょうね…。

6番7番ホームの跨線橋へ繋がる階段です。

 

 

ちょうどカープ電車が入ってきたので撮影!

来年はクライマックスシリーズ突破だーー!!

115系2000番使用してます。

 

 

11月26日の開業に向けて着々と準備されてました。

本当に新駅舎楽しみ!!

 

開業当日、また駅に行ってくるのでまたレポートします!!