こんにちは。

超久々のブログ更新になります。
 
今後は少しずつお出かけ記事書いていくので、
宜しければご覧下さいませ。
4月はGT岡山開幕戦のお写真も載せますよ!
 
3月24日(金)に地元の城山に登ってきました。
目的はFM送信塔の見学と、
開幕に備えての体力作りです(笑)。
 
城山の標高は約300m、
スカイツリーの約半分の高さです。
ロープウェイでしか登ったことないのに、
初めて自力での登山を試みました!
 
{11C4C912-F520-4597-AB7E-EEB30E01A946}

午前10時ちょうど、ここから登り始めました。
 
{73BF53CA-C464-4E1B-9F91-4840BD4939F3}

途中の木々の隙間からは錦帯橋が見えましたよ(^^)
 
{6FE363EE-1B56-41CA-B3BD-5B20513B734B}

こんな感じの所をてくてく登りました。
頂上手前の区間が急に傾斜が強くなたので…
休みながらゆっくりと!
 
{9CB6D455-FEFD-44A6-B23F-F3E61227E4B8}

10時半過ぎに山頂付近の展望台に到着!
やったー!城山初登頂(笑)。
ちょっと霞んでましたが、いい眺め!!
 
さて…お目当の送信塔はどこだ?
 
{40FCF43E-F6B5-4D45-8C03-92922E158356}

ありました〜初対面(笑)。
ネットのお写真は何度か拝見してましたが、
間近で見ると感動しました!
 
上の方を拡大してみると…
 
{523206C8-4551-45A9-8E86-345396E76721}

iPhoneのカメラで撮ったので少々画像荒くて、
申し訳ございません。
KRY岩国FMの垂直ダイポールアンテナ1段1面が、
大きなパラボラアンテナの上にあるのが分かります。
左の四角のアンテナが、
地上デジタルの4LTアンテナが1段2面ついてます。
 
なんと!今日から試験放送開始との事です。
92.3MHzで出力は分かりません。
分かり次第書き換えておきます!
 
{C9401CAD-EC74-4E26-9E09-09AD9F6AE3DB}
KRY岩国FM補完中継局は
地上デジタル岩国御庄局のアンテナ併用ですね。
塗り替えて綺麗になってました。
 
この建物は元々TYSテレビ山口のアナログ送信塔。
その後YAB山口朝日放送のアンテナも付きました。
 
{46292FF5-D817-42B3-BB0A-C7F1DA528660}

まだ名残の看板も残ってました。
 
テレビもデジタル化になり、
岩国のメイン中継局は広島の江田島に移りました。
このデジタル岩国御庄局は江田島の電波が届かない地域向けの送信所となり、出力も弱めになってます。
 
ちょっと離れた所にNHK−FMと
エフエム山口の送信塔もありました。
 
{31F3DC51-1B9F-447C-8E40-B992528AEAE9}

垂直ダイポールアンテナ1段1面が2基あります。
上がNHK−FM、下がエフエム山口です。
元々この上にはNHKテレビのアナログアンテナがありました。
 
KRYのFM補完中継局のアンテナは、
推測で元々のKRYアナログアンテナの敷地に
できるのかと思ってましたが、
岩国御庄局の鉄塔につきました。
城山にあったアナログKRYの送信塔は、
もう影も形も無くなってましたね…
アナログ放送終わってもう6年ですから(笑)。
 
{E2A31F4A-2510-4E8F-9D70-E4BD9F2E1A7A}

城山の三角点もありましたよ!
 
{26C07187-FF82-4C6D-8B50-E991C07D77FD}

名残惜しいですが…送信塔を後にして
岩国城に向かいました。
 
{0F6E40F1-7D34-4F63-A4B6-8FE1055F63E8}

こんな感じの山道を下っていきます。
 
{F5625F7C-6EBD-4EE2-9BF7-8E9F61DDCB86}

NHKアイテックさんの車だ!
KRY岩国FMの送信塔で作業された方の車かな?
 
{55B94695-5AE2-47D5-ACEB-F641AA4853B5}

神社もありましたよ⛩
 
{66F65798-659F-451A-A768-A316FB36BF93}

車が通れる広〜い山道をてくてく歩くと
ドコモさんの基地局発見!
景観を配慮?するのに緑に塗られてました。
 
お写真の張り付け15枚になりましたので、
この続きは後日!