こんにちは☆

今FM放送が熱い!!!
AM放送を補完するFM放送も始まってます!
今からはラジオはFMの時代ですねー。
デジタルラジオっていうのも始まりそうにないし…。

8月6日、広島に原爆が投下されもう70年、
広島市内のFM送信塔を見てきました。

まずは広島市南区にある黄金山へ!

FM

もとRCCのアナログ放送の送信塔でした。
先端にスーパーターンスタイル12段があり、
アナログ終了後に撤去されました。
そして新たにFM補完放送用の新アンテナが取り付けられました!

中間には広島FMのアンテナが同居しています。


FM


すぐそばまで行くことができます。

FM

先端は新たに付けたRCC‐FM補完放送のスーパーターンスタイル3段、
中間に広島FM放送の2L双ループアンテナ2段4面がついています。

FM

横に送信所の局舎があって、
その上にコミュニティFMのFMちゅーぴーの送信アンテナ(左)が、
取り付けられてます。

FM

送信所の局舎撮ってみました。

ここからは…
広島FM放送(HFM) 78.2MHz 1kW
RCC-FM補完放送 94.6MHz 1kW
FMちゅーぴー 76.6MHz 20W
が送信されています!

RCC-FMは12月1日開局ですが、
すでにフルパワーで試験放送が始まってます。
音はAMより格段にいいですね!
FMなんでもちろんステレオ放送!!
局のマスターは以前AMステレオ放送もしていた放送局ですので、
自社の作成のものはもちろんステレオで放送!

AMステレオ放送…懐かしい!
対応ラジオなんて今は売っていないなー!
まだ今も4つの放送局がAMステレオ放送しているようです。

FM

黄金山から市内を望む。
こちらの方向はマツダの工場があります。

FM

黄金山にはもう一つ送信塔があって、
元アナログ広島テレビのものですが、
今はモバキャス(NOTTV)の送信塔になってます。
スーパーターンスタイル12段がそのまま使われてます。

FM

こちらからは広島市内中心部を望むことができます。

FM

頂上までは車で行くことができて、
ちょっとした売店もあります。
右は先ほど紹介した、NOTTVの送信塔があります。

黄金山を後にして、次はNHKの送信塔がある、
同じ広島市南区にある比治山に行ってみました。

FM

比治山の新たに建てられた、新FM放送用の送信塔です。
昨年の11月よりここから送信しています。

ちょっと近くまで行ってみました。

FM

まだ本当に新しいです!

ここにはアナログ総合、FMとアナログ教育の2基の送信塔がたっていました。
アナログ終了後、教育の送信塔を撤去。
そこに新しくFM用の送信塔をたてて、アナログ総合、FMの旧送信塔を撤去し、
今は新しい一つの送信塔になりました。

FM

綺麗な送信塔です。

FM

先端は予備のデジタルテレビ送信用と思われます。
その下にFM用の2L双ループアンテナ6段4面が取り付けられました!

ここからは…
NHK-FM 88.3MHz 1kW
が送信されています。

FM

比治山も車で登れます。
駐車場の横には営業してない小さな茶屋(笑)があります。
自販機は営業していました。

今回は…以上です!