次男、無事に卒園照れ



やっと幼稚園との付き合いが終わった爆笑



保護者会の役員も6年間逃げ切ったぜニヤリ




コロナで休園期間があったので

春休みは登園日が設けられ

卒園後もお世話になりましたウインク









次男が入園する頃


働くお母さん達のために!


早朝保育や延長保育

長期休み期間も保育してくれていたニコニコ



次男は2歳から入園し

延長も使わせていただき

途中から完全給食にもなり

なんていい幼稚園なんだ!



と思っていた。



保育園に入れなかったご家庭も

保育園より休みは少し多いけど

フルタイム勤務しながら

預けられるから助かる!

とワーママが増えていった照れ



が、



次男が年少に上がる時

先生不足なる事態ガーン




担任の先生は15:00までで

別室で全クラスの延長の子を集めて保育。



その延長に入る先生が足りないから

毎日の人数制限を設けたガーン



そして

年少さんは利用をご遠慮下さいガーン



えっ驚き



説明会であれだけ言っておいてはてなマーク


そのつもりで仕事してる人もいるのにはてなマーク



理由は

年少はまだ園生活に慣れてないから。



年少から入園の人は慣れてないのは分かる。



でも2歳から通ってて

延長も毎日のように利用してた子でも

年少だからと一律利用不可ガーン



年度が始まってからそれ言うの

卑怯やわプンプン



契約違反なのでははてなマーク



と訴える保護者に


保育する先生がいないんだから仕方ないでしょ!


年齢不詳のおばあちゃん先生

まさかの逆ギレ驚き



しかも

いつまで利用できないのかは

不明。



うちの職場のこども園も

先生不足は常ですよショボーン



でも園長、副園長総出で

保育してますよ!




幼稚園の職員室

担任以外の先生たくさんいて

どっかり椅子に座ってて

なぜ保育に協力しないのか。



資格とか事情があるのか知らんけど。



これはないわと

保護者数人で園長に掛け合うも

のらりくらりとかわされ悲しい




この辺りから

うちの幼稚園の評判がガタ落ちタラー




このタイミングで

何十周年の節目だからと

完全給食にし

制服をリニューアル

ニーズに応えてるし

幼稚園としては人気出るはず!

と思ってたよねえー




そりゃ給食はありがたいよカレー




リニューアルした制服が可愛くないガーン


前の制服可愛かったのに。


リニューアルすべきは

昭和のにおいのする体操服だったと思う無気力




この人気低迷時の制服リニューアルで

お下がりが使えるから通ってた人にとっては


え?制服変わるの?


下の子で新しいの買わないといけないなら

他のとこでも一緒だ!


と兄弟児は別の幼稚園のパターンもガーン




新入園児数が減り続けていることに


なんでかしら?


少子化だから仕方ないわね!  


と自分等のせいでこうなったことに

全く気付かないもやもや





この幼稚園は

トップが変わらない限り

再度人気の園になることはないなショボーン




やってることは間違ってないし

いろんな体験をさせてくれるし

担任の先生一人一人はみんないい先生照れ




勿体ないなぁと思いながら

我が子の卒園を見守りましたウインク







さぁ!!


4月から

行事関連も小学校だけになるので

だいぶ楽になるかな照れ




ちょっと勤務時間も長くするんだ口笛


教育費を稼ぐのはもちろん、

今年40歳やし

老後のためにもお金貯めなきゃ爆笑




早咲きの桜は満開ラブ

ソメイヨシノも五分咲きくらいかなおねがい


桜に癒されながらも
入学準備やってしまわないとな笑い泣き