朝から

ブログの名前どうしようかなぁ~

って考えてたら



ピンポーン!!



青森の実家からお荷物が。





地元の美味しいものやら

孫への誕生日プレゼントやら。

今年の夏休みは

青森行けなかったから

倍嬉しいラブ





その中に

高校の同窓会広報と

納涼会の中止のお知らせが入ってた。

広報見たら

担任だったK先生が

還暦を迎えたとコメント付きで

写真が載ってた。

他にも懐かしい先生たち。

みんな変わらんなぁ~

歳取ったけど(笑)





私立校なので

卒業してもこうして何年経っても

覚えくれてる先生がいるのが嬉しくて

地元に帰ると高校に顔出した。




大学卒業して就職して愛知へ。

好きで児童福祉の仕事に就いたけど

悩むこともあったりして

K先生に手紙を書いた。

部活に進路指導に忙しいのは分かってて

長文の大作(笑)

書いたらスッキリして

自分が何に悩んでたのか整理できて

気持ちが軽くなった。

っていう話までびっしりと。



そしたら返事が来たびっくり

読んでくれたの?忙しいのに?

返事まで書いてくれたの?



先生からの返事には

教え子としてではなく

同じ社会人として

大人なアドバイス。





ツライときこそ

『眉間にシワよりほっぺにえくぼ』

だよ。

って言葉があった。




そうだ

私、子どもたちと楽しもう!

って来たはずなのに

なんでこんな小さいことで悩んでんだ?

って奮起したよね。

吹っ切れたというか。





このK先生の言葉に救われ

大事にしたい言葉だなと思ったことを

思い出したので

ブログタイトルにしました(笑)






去年の地元の海。

今年はガマンえーん