こんにちは。

日本人は風邪をひいても、しんどくても、我慢して仕事を頑張るのが美徳だと思っている。
そんなのもうナンセンスだと思うkanです。


パニック障害って自律神経が狂ってしまっていて、自分の意思や根性ではどうにもならないです。

自律神経とは暑い寒いを感じたら汗をかいたりブルっと震えたり、胃が空っぽになったらお腹空いたと感じたりそういうことをしてくれる神経。


よく言われたのがそんなことくらい気にしてたらあかんよ。もっと気楽になんでもせなー。
みたいなこと。


いや、気にし過ぎで体調おかしくなるわけではないです。何も考えてないときでも急になります。


心が弱いから。と思われがちです。


実は逆です。特徴として完璧主義で弱音をはかず自分に厳しい人がなりやすい。
キャパを超えて頑張りすぎるから。


自分が頑張りすぎたかはわからないですが、完璧主義ではありました。後弱音を吐くのは嫌いでした。人に頼るのも嫌いでした。


人に頼ると「ほら、あなたには無理でしょ」
弱音を吐くとたちまちその人に支配されると思っていたからです。


そして今でも上からものを言われることが一番嫌いです。きちきち細かく管理されるのが苦痛です。(仕事のお昼何分、中休憩何分とかも)


もはやサラリーマン無理です。(生活しないといけないので働いてますが)


そしてそういう経験全てが今の夢や志摩市の家に繋がっていると今では思っています。


とはいえそこまでにいくにはまだまだ長くかかります。この頃は自分の望みなどわかっていません。何が好きで何が嫌いかという当たり前の感覚ですらない状態でした。


余りにも母の言いなりで生きてきたので、自分の感情がわからない空っぽな自分です。


時々何者でもない自分に空虚感を感じポロポロ涙がでますが、驚くことにみんなこんなものだろうと思っているんです。


田舎暮らしと関係のない話が長く続きますが、そこに至るまでが私の経験に大きく関わると思うので暫くお付き合いくださいショボーン