ワースト8位の鹿児島は、「鹿児島国際大学」での授業でした。

九州南部をおそった大雨の影響で開催が危ぶまれるなか、なんとか開催にいたった授業。当日も朝から大雨で1限の授業の最初は学生もまばら。
心配でしたが「笑える政治教育ショー」を始めた授業の後半では教室も埋まっていました!

ゲストは、鹿児島県鹿児島市出身の乾き亭げそ太郎さん。
司会は安定のみのるチャチャチャ♪さんです。

30分程度の短い授業でしたが、逆転投票シミュレーションゲームも行い、
若者が政治に行かないと損をするという話が伝わったと思います。

手前でピースしているのが、今回授業に招いてくださった康上先生です。
学生想いの愛がある母のような先生でした。本当にありがとうございました!

終わったあとは教授室で長崎名物のかるかん饅頭をいただきました!
薄皮のない、むしぱんみたいなおまんじゅうで美味しかったです!

授業後、飛行機まで時間があったので、鹿児島名物黒豚しゃぶしゃぶが食べれるお店に行きました。

光り輝く「きびなご」。とぅるとぅるな食感が美味しかったです!

もちろんメインは豚しゃぶ!
しっかり豚の味と甘みがありジューシーですが、後味はさっぱりなので、いくらでも食べれそうでした。みのるさんは昼からしっかり呑んでおり幸せそうでした。笑

後半は食レポになりましたが、鹿児島のすてきな学生さんに授業を届けられたこと、
地元の美味しいグルメも堪能し、楽しい出張となりました。

次のレポートは徳島の予定です!お楽しみに〜!

 

 

 

 

 

 

 

#主権者教育  #選挙 #政治教育 #シティズンシップ教育 #笑下村塾 #お笑い芸人 #出前授業 #たかまつなな #出張授業  #投票率 #若者投票率